魔法少女まどか☆マギカ #12「わたしの、最高の友達」【終】

「ほむらちゃん、ごめんね、私、魔法少女になる」「信じて、絶対に今日までのほむらちゃんを無駄にしたりしないから」「神様でも何でも良い。今日まで魔女と戦ってきた皆を希望を信じた魔法少女を私は泣かせたくない。最後まで笑顔でいて欲しい。それを邪魔するルールなんて壊してみせる、変えてみせことが私の祈り、私の願い」、全魔女リセットは因果率の高まったまどかだから出来る離れ技。さやかの魔女化も止まって、ワルプルも元が魔法少女ならこれで解決するのも道理。リボンと世界を託されたほむら。まどかの居なくなった家族はちょっと寂しいけど、まどかと同じ弓矢で魔女が居なくなった世界における負の存在である魔獣戦うほむらの戦いはこれからだー。次元を超越した神様な存在になるとはすごい展開だけど上手くまとまった最終回でした。