FATALIZER 聖地巡礼 私を清澄にしてくれる季節の移ろい

 『FATALIZER』の舞台探訪・聖地巡礼に再挑戦してきました。実は、前回の探訪レポをおおいしげんさん&USO9000さんへ渡した際のやり取りで、作中に清澄公園や深川図書館も登場することが判明。スキャン画像を追加で送って貰ったので、再訪問となりました。探索中に都議会選の広報車から手を振る候補者が居たりしましたが、私は神奈川県民…。USO9000さんのサイトでは、本作と作者が同じである「咲-Saki-」の清澄高校の名前が、この江東区の地名を元にしているのではないかと推理されてます。
[舞台探訪]FATALIZER @佃島(※前回の探訪 06/28)


深川図書館
 P3、士栗が出てきた建物は江東区深川図書館清澄庭園(有料施設)と清澄公園(無料、普通の公園)の隣にあります。P7では、(たぶん)内部の階段も出てくるのですが、残念ながら休館中だったため、未確認です。ええぃ、深川の図書館はお休みかっ!(※後日再訪問した際、職員さんに問い合わせたところ「館内撮影禁止」とのことなので、見るだけにして下さい)


・清澄公園
 P4、P18、P53などに出てくる池に浮かぶ島にある遊具は残念ながら撤去されちゃったみたいで、柱跡だけが残っています。P19に登場する時計塔はちゃんとありました。柳(かな?)の木や橋の位置もほぼ同じですね。

※柱の数は一致します。


清洲橋
 P11、清洲橋の手前にある河川敷遊歩道への階段入口。一部、草で隠れてますが、壁の剥げ具合まで再現されてます。前回の清洲橋隅田川大橋は、この階段を河川敷へ降りる途中で撮りました。

・晴海ふ頭公園
 P163、晴海ふ頭公園の奥の方。柵やタイルの形は若干違いますが、対岸(日の出ふ頭方面)に見えるビルが正確に描かれています。公園入口は晴海客船ターミナルの側です。晴海は、他のエリアから少し離れているのでバスを利用して行きました。

・勝どき 周辺
 P168、勝どき1丁目アパート(5棟)あたりの高い位置から北方向を見た構図で、パーキングエース(駐車場)、東京エースレーン(ボウリング場)、聖路加タワーなどが順番に見えています。カメラの位置がどこなのかは不明。




※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ01 を表示