けいおん! 聖地巡礼 でも、すっごく京都だった

 『けいおん!』の舞台訪問・聖地巡礼に行ってきました。場所は京都市左京区叡山電車 修学院駅周辺〜諸々。『けいおん!』舞台探訪の先駆者である「ぶらり聖地巡礼の旅」のセキさんに案内していただいたので、撮影ポイントもバッチリ。京都は混んでましたが、観光とグルメも堪能できて非常に充実した探訪となりました。私の探訪にはヌケも多いので、詳しくは本家をご覧下さい。探訪属性のあった友人α(アルファ)も一緒に、ひゅいごー!
ぶらり聖地巡礼の旅(※『けいおん!』舞台探訪の先駆者、セキさんのサイト)
TVアニメ『けいおん!』舞台探訪まとめサイト(※舞台探訪者コミュニティ・特設Wiki

追記

[舞台探訪]けいおん!! @京都(※二期の探訪)


叡山電車 修学院駅
 OP、#1「廃部!」、#3「特訓!」の通学帰宅シーンで頻繁に登場する駅と踏み切り。遮断機があがっている時、下りている時の両方で撮影ポイントが多いです。劇中でホームにいた車両と同じカラーのものは一台しかないらしいので、それむり…。




・松ヶ崎橋付近
 OPで4人が走っている橋。#1 唯の通学シーンの橋&横断歩道(川端通り)なども、この周辺です。#3で唯&和の背景で河原の菜の花が見えるシーンもこの橋。リリカルマジカル。






・松ヶ崎方面
 松ヶ崎橋を渡って西へ行くと、#1の唯がパンを咥えて走っていた通学路があります。レトロビーバーが、劇中ではリトルビーバーなっているのが可笑しい。OPでは、律の後ろに(色違いで)看板も登場してましたね。このまま進めば、唯の家の場所モデル(家は違います)や近所のオバちゃんと会話したりした場所(マツヤデンキの少し向こう)などもあります。






白川通方面
 OPで紬のいる白川通北山交差点。#1 唯が走るシーンの背景のお店は、暖簾の色は違いますが、京菓匠 游月(ゆうづき)だと思われます。#3で唯と和が遭遇するフラワーショップも修学院駅から白川通り方向にありますが、建物の形はアレンジされている。






・一乗下り松町
 OPで4人が走る白川通曼殊院道の交差点。#1で澪、律、紬が作戦会議&唯が前を通ったのは、マクドナルド北白川店。放送では気付かなかったのですが、道路から見える外に張り出したガラスデッキ窓前の席だったんですね。しかしながら、澪たちが座っていた窓際の座席は人気が高く、ずっと人が座っていたので撮影は諦めました(店内で、軽くお茶をしました)。#2「楽器!」のバス停の形状は一乗下り松町バス停と似ている(背景は違うので、合成?)。



京都造形芸術大学
 OPで4人が走る(こればっかですね)京都造形芸術大学 正面玄関前の階段。澪の背景の石垣モデルには諸説あるようですが、ここも候補の一つらしい。


出町柳 賀茂川の飛び石
 OPで4人が渡る賀茂川の飛び石。手前より賀茂川、中洲、高野川が見えている感じ。亀や鳩の形をした石が途中に幾つかあって、唯の後方の石も亀形のものです(左が頭)。リアルでは、水遊びをしている子供とか人が多く、春を過ぎて草丈もかなり高くなってきています。

南禅寺 水路閣
 OPで登場するレンガ造りの構造物。ローマ水道橋のように、琵琶湖疎水が上を通っています。普通に観光地なので人が多く、人のいない絵を撮影するのは難しい。

八幡市 木津川サイクリングロード
 OPで4人が自転車に乗って「ひゅいごー!」する所。ここだけ京都市内じゃないので、このワンカットのためだけに来るのは結構めんどうかも…。「CLANNAD AFTER STORY」では、おなじみの場所ですね。この写真より、もうちょっと下流の方が正解みたいです。

JEUGIA三条本店
 #2で楽器を買いに行ったお店。繁華街なので人が多い&店前で何かやってました。向かって左側の店頭ディスプレイが「けいおん!」仕様になっています。店内は他のお客さんも多かったので、見るだけに留めましたが、ギター売り場の位置は劇中とは変わっているようです。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ02 を表示