生徒会役員共 聖地巡礼 ここが京都か

 『生徒会役員共』の舞台探訪に行ってきました。場所は、#3の修学旅行編の京都(と、おまけの奈良)。私は大阪出身なんで帰省がてらお盆休みを利用してますが、実は金閣寺に行くのは初めてだったりします。東京の人が東京タワーにあまり昇らないみたいなものでしょうか。東大寺大仏殿は『ぶらり聖地巡礼の旅』のセキさんとご一緒しました。桜才学園生徒会会則 三つ、見られたら見せ返せ! 
【参考サイト】
『ぶらり聖地巡礼の旅』(※セキさんのサイト)


・JR京都駅
 #3「我ながら見事な包み具合だ/会長!もっと裾を広げちゃってください!/もう満腹なのか!? 」、アバンで登場する今話の出発地点。観光都市の玄関口なので人が多いのは仕方が無いですが、かなり再現度が高くて感動します。ランコさんが写真を撮っていた場所:オープンテラス(?)のあるレストラン横は、観葉植物が植えてあって撮影し辛い。新幹線ホーム(13・14番ホ−ム)、京都駅ビルを在来線の跨線橋から見る構図は入場券120円を購入して撮影。









金閣寺
 #3 出発前からシノが楽しみにしていた定番中の定番、金閣寺。観光客が多過ぎで、次から次へとやって来る人が切れるのを待つのが大変です。私は一人で居たせいなのか、写真撮って下さいと3、4組から頼まれたり…。拝観料:大人400円は京都にしては、良心的なお値段だと思います。階段や通路は帰り道なので、忘れないようにしましょう。








・二条城 正門
 #3 シノの想像で登場する京都名所その1。門前までなら無料。丸っこい看板は地下鉄とバス乗り場案内表示です。

・嵐山 渡月橋
 #3 シノの想像で登場する京都名所その2。他と場所が離れすぎているので、他作品(『けいおん!!』とか)の修学旅行と絡めるのが吉。

京都市役所
 #3 シノの想像で登場する京都名所その3.京都市役所。三条大橋、本能寺の近所なので、楽勝ですね。

三条大橋
 #3 CM開け、Aパートなどで登場する三条大橋。奥は京阪三条方面。


・本能寺
 #3 シノが見に来たけど、改装中で残念な結果になる本能寺。現在、リアルでも改装工事中ですが、どうやら劇中より作業が進んているのか、工事関係のプレハブ建屋と囲いが若干異なっています。なお、そこそこ広角がないとツライです。本能寺の門前、寺町通りの竹苞書楼は本の積み方までそっくりなので、楽しいですね。








新京極商店街
 #3 シノがお土産を買う新京極商店街の後藤清高堂。ほぼ年中無休(※HPより)なのですが、偶然にも定休日に当たってしまい、翌日に再訪問して撮影。



JEUGIA 三条本店
 #4「だから見えないところで着崩してる/おめでたー/だから私はここまででいい」、修学旅行記念写真より。シノがポーズと決めているJEUGIA 三条本店。『けいおん!』でギターを買いに来たお店モデルということで、探訪業界では有名。

東大寺大仏殿
 #3 奈良のシーンで登場する東大寺金堂(大仏殿)。二月堂の裏側のちょっと上ったところから撮影してますが、こんな角度で見える場所はありません。奈良県庁がなかったり町並みもかなりテキトー。

※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞­台探訪マッ­プ05 を表示