湘南飲料もサンガリアだ


 B級アニメ好きの琴線を揺さぶる、ジュースの缶が女の子になるイロモノラブコメアキカン!」ですが、私は飲料缶と関係のある仕事をしたこともあるので、何気に身近なネタかもしれないです。ピアノを習ってたり吹奏楽部だったりしたので「のだめカンタービレ」の曲、落語趣味があったので「落語天女おゆい」のネタが分かるようなものだけど、アニメで飲料缶知識が役に立つ日が来るとは思わなかったですね。空缶(くうかん)と空缶(あきかん)の意味ぐらい解説コーナーがなくても分かるぜ。

 知らなくても良いですが、飲料缶の多くには金属缶製造メーカーのマークも入っています。スチール缶リサイクルマークの右上にある”CAN”を楕円で囲ったものは業界最大手の東洋製罐のマーク。