我が家のお稲荷さま。 #24「お稲荷さま。初詣に行く」【終】

晦日〜正月。高上家でのクーの扱いが悪いことなどに玉耀が腹を立て、やり取りの結果 家を出て行ったクーを連れ戻しに行く忙しい展開。封印されていた時にはこれといって行動してなかったように思うけどなー。天岩戸が大掃除の時に約束した食べ物なのが、本作らしい。「お前は俺の家族なんだよ」、タマとうネーミングには不満だけど、心を開いた様子。美咲妄想劇場もフル稼働だが、泪羅が鍋奉行しているのは意味不明。

総評

異常に狙われ易い高上兄弟を巡る日常&妖怪バトル。男女どちらにもなれるクーは好奇心旺盛で食いしん坊属性とかがそこそこ面白いキャラだったが、あまり役に立たないコウは、この命に代えても中途半端。昇・透兄弟で中心を絞りきれてないし、バトルよりも日常の方が楽しいという変なノリの番組だった。美咲は妄想劇場とか頑張っていたけど、後半登場した宮部はイマイチ。メインストーリーになるかと思ったタマとの絡みも主に最終回付近だけで寂しい。連続エピソードの白鬼編は中々頑張っていたけど、ヒロインのシロちゃんは救いきれず、事件の黒幕やデーマがなんだったのか投げっぱなし。嘘予告も話題になりました。