シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド(第13話)【最終回】

究極心剣を重ねるんだスラッシュで、番組開始2分くらいであっさり滅ぶラスボス、弱ぇー! 三つの心剣を鍵穴に挿して、取って付けたように封印完了。トライハルト&ヒルダは何故か残留だが、万能アイテムである究極心剣を池に挿したら元の世界に帰れることが分かって別れの時。転送寸前で何を思ったかマオの元に走って行くソウマ、帰国ドタキャン。さすがソウマ! おれたちにできないことを平然とやってのけるッ! そこにシビれる! あこがれるゥ! キリヤが恋愛感情のあるゼクティを残していくのと対照的だが、この展開は読めません。

総評

アリガチ過ぎて恥ずかしい設定の異世界召還冒険物語だが、頭の悪いキャラとはっちゃけたトンでも展開が魅力のイロモノで珍作。戦争状態なのにノコノコやって来てトップ会談、大暴れした敵を何事もなかったように見送り、タイマン勝負に拳で乱入、砲撃や魔法で地割れに転落など、天然なのか狙ってるのか毎回爆笑できます。ゲーム原作のためか登場人物がやたら多いのですが、微妙にキャラが立っているのも不思議。キャスト的にも話的にもヒロインが誰だかさっぱり分からない。物語は破綻してますが、笑えるという意味では異常にオモシロかったです。