2007-05-13から1日間の記事一覧

レ・ミゼラブル 少女コゼット(第19話)

脱出作戦開始。コゼットが時々頭悪いのも問題だが、未だに詳しい説明(逃亡者とか)が無いからイカンのだよ。警官は林檎ネコババかよっ! 若い墓堀りは酒で釣れないのに、爺さんくどい。呼吸止まって自己蘇生ってすげーな。ところで、監視があるのに、どうや…

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド(第5話)

汚染されたエルフの森にて、エルウィン(広橋涼)と遭遇。たまたまヒルダの人体実験場潜入。人質取られてるのに余裕かますマヌケ展開で、有利なのに撤退する敵とか何だかなー。あっさりトライハルトと遭遇したキリヤは、ゼクティが風の精霊召還してる最中に…

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド(第4話)

生徒会会長が魔装錬金帝国ベイルガルドのトライハルト皇帝として世界支配管理しようとしている無茶な展開。移動要塞は誰が作った? アストラル界に引き込まれて無事だったソウマに「世界の監視者になれ」と一方的に丸投げのゼロ。土壇場でダダ捏ねる卑屈ソウ…

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド(第6話)

どうやらロボやタンクは古代文明らしい。氷の魔女ブランネージュ(川澄綾子)を訪ねてたら、トライハルトが来たので戦闘開始。無視されてるソウマが笑える。ブランネージュの心剣を貰って、蹴り(何故?)&氷結アタックで勝利。何で砂漠の真ん中で出会える…

ロビーとケロビー(第6話)

ドビン占いとケロビーの雪山遭難。くまだからオニギリは鮭なのね。地獄はアトラクションだぜ。イマイチ合体の機能を活かしてない話だ。

ロビーとケロビー(第5話)

警官パトランさん登場。捜査は助手任かせなのね。ロビーは相変わらずあんまりやる気ねーな。珍しく犯人がデスダーだった。

おねがいマイメロディ すっきり♪(第6話)

負け犬荘にようこそ。神田川生活。元王様が修行に出されて落ちぶれているのね。管理人(藤田記子)は、ぬいぐるみが住人とういか、動いていることに疑問を持たないのか?

おねがいマイメロディ すっきり♪(第5話)

ポエムノート紛失した美紀。すっかり老け込んじゃって、労しい。それは言わない約束でしょ。電波や幼児から老婆までこなす小清水亜美は大したものだ、ルルチッチ。

ワンピース(第309話)

仲互いしていたウソップの涙の叫びでルフィが立つのは、中々良いシーン。渾身の乱打で勝利。戦闘に挿入される回想シーンも効いている。突然いなくなったサンジも動いているらしい。雪走りを失ったゾロ、こういう時こそ飛ぶ斬撃使えよ。

ロビーとケロビー(第7話)

イケメンドクターシュラ登場。顔が回転して性格デンジャラス化って、アシュラかね。ホントに注射器、関係ねーな。

おねがいマイメロディ すっきり♪(第7話)

クロミのダークプリンセス妄想暴走。王様が改心するのは夢でしかありえないよ。イマイチ目的の分からない黒豹の姉さんって、何者なのかねー。昔のクロミとか召還できるのかよ!

天元突破グレンラガン(第7話)

都の螺旋王、移動要塞型ガンメン:ダイガンザンや四天王とか、上が出てきたお陰でヴィラルが弱体化した感じ。不思議パワーのファイヤーキックは気にならないが、ディグダグ2の島崩しは中々の技だと思う。最後まで力押しだと思っていたのに引いたなー。皆、…

ハヤテのごとく!(第5話)

ナギの交友関係者:愛沢咲夜(植田佳奈)、鷺ノ宮伊澄(松来未祐)登場。ハヤテのピヨピヨエプロンとか「何のことかさっぱりネ」。お前も金目当てだったじゃん。ざわざわ・・・。学校はあまり重要なポジションじゃないらしい。

ゲゲゲの鬼太郎(第6話)

妖怪横丁騒動。のびあがりの目玉掬ったのに気付かないのがダメだと思う。妖怪長屋の大家、砂かけ婆がんばる。家賃払えなくても追い出されないんで増徴してるんだよ。木になってもチャンチャンコを操れる鬼太郎は流石。

ゲゲゲの鬼太郎(第5話)

映画って、本当に良いものですね。劇場版の宣伝ですか? 妖怪が出るなら、他のスタジオで撮影すれば良いのにね。BGMが2期EDのカランコロン〜だったのが印象的。沼御前って、何十年も前から同じ行動を取るのは理解力ないだろ。バカの自業自得は、見ていて清々…

ハヤテのごとく!(第7話)

ワタル→伊澄→ハヤテなのね。地下鉄でゴーのグリフォンとか意味わかんねー。ビデオラインナップは、原作では『天元突破』ではなく『ロストユニバース』だっけ? 執事通信って何さー。『東京ミュウミュウ』はマイナーだ。

ゲゲゲの鬼太郎(第7話)

地獄通信みたいにメールじゃなくて、妖怪ポスト健在なんですねー。人と共存する妖怪を殺すほど憎む雪女はどうかと思うけど、閻魔大王と知り合いで、息子思いの目玉おやじは良い。鬼太郎ファイヤーで真っ黒に燃え尽きたよ。鬼太郎が自力行動出来ないまで動き…

ヒトコト

どうやら『ハヤテのごとく!』6話を録画ミスしてるようなので、BS-japanで補完しよう。

Yes!プリキュア5(第14話)

部費問題勃発。「理屈や規則を超えてまで、何とかしてあげたい」、のぞみの影響を受けている生徒会長かれん。こういうのって、普通は顧問とかに頼むものだしなー。同じ経費削減で悩んでいるナイトメアが笑える。おタカさん=理事長かよっ! ウインナーと玉子…

Yes!プリキュア5(第13話)

”五人”競技のフットサルという題材。最後に、りんがフットサル部を選ぶのが分かる物語展開なのだけど、家業と幼い弟妹(ゆう:渡辺久美子/あい:雪野五月)など、背景も小出し。折角のテーマなのに、キックが決め手にならないのは勿体無いなー。どこでもタイ…

Yes!プリキュア5(第15話)

母が風邪で寝込んだので、看病&家事するのぞみ、「のぞみのお母さんが危ない」。子供の気持ちは嬉しいものと諭すりん母も良い母だ。ガマオがスーパーに居た時点で決戦の場は分かった。折角、全員私服からの変身なのに五分割かよ。卵の殻にはカルシウム、羊…

英國戀物語エマ 第二幕(第4話)

ロンドン行きを命じられるエマ。確かに、同行メンバーに行きたくないと言われたら感じ悪いし、勘ぐりたくもなる。ポリーは、別に求人先を取りやめりゃ済むのにね。妹命のエレノア姉:モニカ(井上喜久子)登場、本当は諦めさせたかったのかもしらんが、ヤブ…

アイドルマスター XENOGLOSSIA(第6話)

「どんなのが来ても大丈夫だよ」のフリ。自信と慣れは禁物。敵来襲だが、今まで春香に具体的な説明のなかったのも上層部の不手際。バトルプログラマー情報戦で負けてるのもダメだ。ハッキングによるダミーデータ、通信途絶、サポートなし、住民あり。逃げる…

トランプいらね

「アニメージュ」2007年6月号購入。アニメグランプリはライトアニメファンだとこうなるのかなー的順位で、自分とのズレの参考にはなるけれど、見る指標には全くならない。『コードギアス』が、珍しくライト/ヘビーどちらの視聴者の琴線にも触れた作品だった…

銀魂(第55話)

母ちゃん後編。犬の産婆してやってるのに人質にするなんて人でなし。やっぱり狂死郎が息子の八郎で、母ちゃんも分かってたんだなー。「チョメ公なんざクソくらえ」って、色々大丈夫なのか? 掛け声がイチイチ下品だ。

銀魂(第54話)

謎の母ちゃん登場。ウィザードリィ=迷宮は知ってるのね。行方不明の息子が狂死郎(私市淳)なのは何となくわかった。豆喰ってるので確信が持てた。ホワイトジャックの受付看護婦までパクリじゃん。歌舞伎町四天王にお登勢も入ってるのね。

優しさと感動のこだま(第5話)

通販会社社員、一言書いてるだけで便宜図りすぎだろっ! 娘も余命幾許もない父への大事なプレゼントならギリギリで注文するなよ。

風のスティグマ(第4話)

瀕死の綾乃、使えねーな。呼び出した妖魔に全滅させられてる風牙衆は間抜けとしか言いようがない。「命を懸けるなんていうな、死は全ての終わりだ」から、生死への考えと、蟠りがあること伺える。女諜報部員みたいなのは和麻の知り合いらしい。VS流也はビジ…

風のスティグマ(第3話)

御当主、問答無用で攻撃した配下は放置ですか? 生贄にされるものに思うところがあるらしく、目的のためなら妥協もする和麻。煉のことは愛情があるのね。やっぱり犯人は風牙衆じゃん。虐げられてたとはいえ、息子を実験台に使ったり、考え方は末期だわ。ドー…

風のスティグマ(第5話)

風牙衆事件で、操(植田佳奈)から逆恨みを買う和麻。つーか、殺し屋雇う金良くあったなー。力が全ての集団で、弱かった時のこと云々言われても知ったことじゃないよなー。「こいつは何時も怒ってるんだ」、すげー負け犬な綾乃は分かり易い性格してる。使え…