三拍子のアニソン

 しまうま技研さんが『夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 』OP「前奏曲−We are not alone−」は三拍子の曲でアニソンでは珍しい、ようなこと書かれているのを見かけたので、アニメ主題歌(主にOP)コレクター属性が少なからずある私としても、折角だからこの赤い扉を探してみることにしました。出来るだけ最近の作品を追ってみると・・・うーん確かに難しいですが、いくつかみつけましたよ。
・『マリア様がみてる』&『マリア様がみてる〜春〜』OP「pastel pure」
・『灰羽連盟』OP「Free Bird」
ただし、この2つはインスト曲(『〜春〜』は歌詞つきだけど)で自分でも納得がいかないため、もうちょっとだけ頑張ってみつけたのが以下の曲。
・『十二国記』OP「十二幻夢曲」
・『GUNSLINGER GIRL』OP「The Light Before We Land」
・『BRIGADOONまりんとメラン』OP「風の碧、海の翠」
・『魔法少女猫たると』OP「今日の花
・『天使のしっぽChu!』OP「優しい愛の羽」
・『ベターマン』OP「ユメノカケラ」
あくまで私の持っているCD(&OP)限定ですが、幻想異世界系作品が多いかな。たぶん他にもあるんだろうけど、面倒なのでこの辺でオシマイにします。何かマイナー作品が多いけど『マリみて』なら、聴いたことのある人も多いと思う〜。
秋葉原で買ったものしまうま技研
『天使のしっぽchu!』OP「優しい愛の羽」[Amazon.co.jp]