『銀色のオリンシス』(第2話)

浅いのか深いのか判らない池から現れた人型兵器ジルバ、住民の銃撃で倒れこむ弱さ。同化テアの声を聴いたトキトがトラクタービーム風に乗り込んでPSモードの虹色パンチでガーデナーをぶっ飛ばした。操縦者がロボとシンクロするのは多いが、ヒロイン同化機体に乗り込むのは珍しい(他にもあったような気もするが思い出せない)。自分達の攻撃でジルバがよろめいて建物が倒壊したのに「オレ達の街が!」って、頭悪いなー。助けて貰った相手に銃を向けるのも最低な連中。ヨウスケがテアをあっさり信用したのも、浅い脚本なので突っ込んじゃダメなんだろう。ガーデナーは月からの人類抹殺尖兵らしい(安い設定)。