2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンピース #509「船長のもとへ 空島の脱獄と冬島の事件」

ナミ編とフランキー編。どっちも島を出る手段がないということだけど、島繋がりで纏めたのかな。自爆スイッチは絶対に押すなよ、ダチョウ倶楽部かよっ!

スイートプリキュア♪ #24「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」

OPと変身バンクがマイナーチェンジ。「ねえ、今から海に行こうよ」、エレンちゃーん、あーそぼっというノリだけど、折角海に行ったのに、砂遊びだけかよ。あと、結局この子は何処に住んでるんだ? 名前を呼んで…、でも「無理やりじゃダメだよ」。エレンは友…

青の祓魔師 #15「賭」

燐の殊遇を巡って、メフィスト支部長の逆転裁判。「やあ、青いな。まるであの夜のようじゃないか?」、新聖騎士のエンジェル(小野大輔)もやって来たけど、そのことを知ってるからには結構な年かな。倶利加羅は作った刀鍛冶の末裔に直してもらおうというお…

R-15 #4「写真奇談」

パンツじゃないから恥ずかしくないもん、人はそれを秘密の花園と呼ぶ…。丈途に送られたパンツ写真は来夏(小松真奈)の罠だ! ストロベリー・パニックとかネタが微妙ですよ。「あなたは呪われてるにゃ」、パンチラ神風の原因が香学創(月宮みどり)のメカっ…

ロウきゅーぶ! #5「ハードに火をつけて」

クラス対抗試合のため、メンバーであるバスケ部の合宿を開催します。当然コーチも呼ばれるわけで…。真帆と喧嘩中の竹中(寿美菜子)も参加だけど、間違ってエントリーした担任って美星かよ。「原因は私なのかもしれません。真帆が私のためにバスケ部を作って…

ぬらりひょんの孫 千年魔京 #4「ぬらりひょんと珱姫」

総大将の京都・過去編が暫くつづくの? 「ここは息が詰まるんだろ?」「珱姫、わしの女になれ」「あんたの力が欲しいんじゃない。側に居ろと言ってるんだぜ」、ヒーリング珱姫(桑島法子)を気に入った総大将と、迫る大阪城の淀君こと羽衣狐(根谷美智子)。…

一言

うめ。何で、この日は日記を書いてなかったんだろう

まよチキ! #4「あんまりジロジロみるな…」

スバルがにゃんこい!っと坂町家を来襲して、彼女が柔道着に着替えたら、その後は風呂で汗を流す展開。裸の女の子と一緒になって、ジロウの反応はその程度なのか…。紅羽が帰って来るわ、奏お嬢様も押しかけるわでドタバタしたら、風邪で倒れるという酷いシナ…

アイドルマスター #4「自分を変えるということ」

キグルミ大作戦ではなく、クッキンアイドル千早(今井麻美)。擬音ばっかのディレクターが被ってるよ。「歌が歌えると思っていたので…」「これが歌の仕事に繋がるとは私には思えなくて…」、ノリも悪いし、面倒臭い千早だけど、心をこめるのは料理も歌も一緒…

NO.6 #4「魔と聖」

「いちいち質問しないで、自分の身くらい自分で守れ!」、そういいつつも紫苑を庇ってくれるネズミかっけー。副業(?)で俳優をやっていたりするらしいし腕も立つ。元新聞記者で母さんの昔なじみである力河(てらそままさき)を頼るが、あんまり頼りになら…

うさぎドロップ #4「てがみ」

りんの保育園での友人コウキ(酒井乃碧)&コウキ母(大原さやか)登場だけど、離婚しているらしい。『自分の中の大切なものが変わっちまったんだな…』と思ったり、『正子さんさんたは子供のこと、りんのことどう思ってたんだ?』とりんの母のことが気になる…

SKET DANCE #17「スケッチブック」

メンバーのインフルエンザ発症、音楽性の違いによる解散で戻ってくるヒメコ&スイッチ。そして、ボッスンもギターの骨折により脱落したけど…。「必要なのは実力じゃない、勇気だろ?」、悩める杉崎を応援するためにSKET団バンド出撃す。「どうしても聞いて欲…

いつか天魔の黒ウサギ #3「《月》が揺れるプールサイド」

「授業、早く終わらないかな…」、ヒメアと遥にモテモテ大兎は生徒会からはこき使われる日々。「あら珍しい、ディルモクレスじゃない?」、魔界の虫が闊歩している状況が意味不明なんだけど、そういうワケで宮坂高校の説明台詞です。魔女も、魔界も、あるんだ…

今期アニメの鼻血キャラ

今期、放送されているアニメは妙に鼻血ネタが多いような気がしたので、ピックアップしてみました。『まよチキ!』、『バカとテストと召喚獣にっ!』、『R-15』、『ゆるゆり』、『魔乳秘剣帖』と気がついたもので、5作品。まあ、妄想キャラが主流のようです…

セイクリッドセブン #4「学園祭のオニ」

学園祭へようこそ。「何だかどっきどき、モエモエして来ました」「明日の学園祭、絶対成功させようね」「はい」、お嬢様が頑張っている学園祭を中止にしないため、内緒の悪石排除作戦行動。アルマがコスプレということで誤魔化したり、鏡マシンのオペレーシ…

ダンボール戦機 #22「謎のプレイヤー 灰原ユウヤ」

楽勝宣言ダイガンダーしたザコは速攻負けると思ったんだけど、「手品師の使うイカサマなどに遅れを取るオタクロスの弟子ではない」、あちゃー、仙道、とうとう挑発に乗っちゃったかー。残像拳や部下を纏めて攻撃する仙道に対し、乗り切るユジン強い。アキレ…

神様ドォルズ #4「ヘルマ」

阿幾vs勾司朗を前回ラストと別角度で見せるのは面白い構成。久羽子はかなりアレな性格だけど、拉致った相手が阿幾なので反撃に会う。「面影あるんじゃねーの、先生の…」、すぐに沸騰する匡平もあまり安定していないようで…。「やあ、詩緒」「私と同じ顔!」…

ユルアニ? #16

だぶるじぇい #05「ア 伝統 プリーズ!」 「必ずあなたをギャフンと言わせてみせるから」、芸人部(なのかな)部長のフランソワーズ坂井(小林ゆう)の伝統芸部長への挑戦は不発っぽいけど、スカイツリーかよ。 ほんとにあった!霊媒先生 #16「猫の恩返し。」…

逆境無頼カイジ 破戒録篇 #17「不毛な貫徹」

カイジ、ブロック発動で絶体絶命。しかし、カイジ、続行! 開かないドアを叩き続けるのには、何か勝算があるのか? 同時進行で、会長登場&地下労働エリアへのTV中継を開始せり。祈るようになったら人間は終わりだということだけど、以前、破れたカイジはそ…

夏目友人帳 参 #4「幼き日々に」

委員長のチケットで美術館へ行こうというのはメインじゃなくて…。人に見えなくて寂しい木の上の妖(大浦冬華)と、妖怪が見えるせいで孤立している子供の頃の夏目(藤村歩)の間に、一方的ながら交流が生まれる不思議な関係。気持ちを遮った状態で夏目は他所…

ゆるゆり #4「夏の大収穫祭」

七夕の短冊に願いを。綾乃の期末テストは戦いだったけど、「テスト期間と同人誌の締め切りが被っちゃった」と勝負を忘れている京子に逃げられたー。何だかんだあったけど、海で水着で、花火で浴衣で、安心アンコールワットよ。妄想が千歳のドキドキが止まら…

日常 #17「日常の第十七話」

何でOPが無かったんだ&定点カメラうざいからやめれ。ゆっこのつっこみ道は、麻衣ちゃんのボケが分かり難いので、スルーすることにしたら、今度はベタベタという有り勝ちパターン。中之条無視コントは二回目なので、前回はつまらなかったけど、繰り返しの面…

快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! #4「激撮激写!標的はツインエンジェル」

ツインエンジェルの正体をさぐれ。フォワードが被害に会うことを、クルミは考慮してやって下さい。貧乏先生のバイト先と盗撮ポイントが交差する時、物語は始まる。「西城先生がツインエンジェルよ」「な、なんだってー」、立て篭もり事件の目的がツインエン…

快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! #3「意気揚々!葉月クルミ見参」

「実力差ってヤツを見せつけてあげるわ」、ザクとは違うのだよというクルミだけど、「今度、私にもアーク溶接教えて」と遥には効かない。「強さの定義は色々あるからな…」、クルミちゃんの歓迎パーティをしようという展開にワリとあっさり陥落。風呂コンとも…

銀魂' #218「カニのハサミは絆を断つハサミ」

「何故、カニの足がいっぱいあるか知ってるか?」「皆で分け合うためだ…」、カニカニドコカニ。「レジェンドゴリラの仕業だ」、何だこの停電ネタは! 足と本体を巡る攻防で、世は正に戦国時代。強引にラピュタに突入するのは無茶だけど、オチは残念だったなー

銀魂' #217「二度ある事は三度ある」

バカがプールにやって来る。「プールの恐ろしさを知って、初めて人は水で遊ぶ権利を得られるんだ…」、子供への説明は無茶苦茶だし、ロクな面子が遊びに来ないプールにて、将軍様来訪。侍だらけの水中騎馬戦大会、ポロリもあるよ。いやなポロリだな…。もっさ…

魔乳秘剣帖 #3「怪奇 乳隠し」

おっぱいメイド喫茶でバイトしてパフォーマンスまで頑張ったけど怪事件の情報が得られるだけとう妙な構成で、本編は乳隠しにあった村の代表の代わりに乳振り祭に出る千房という展開。つーか、事件の捜査しろよなーと思ったら、犯人が勝手に襲撃してきたので…

魔乳秘剣帖 #2「刺客!乳夢道」

街で一度会ったことのある女性は旅籠の女将(原田ひとみ)で、世話になることにしたら刺客だったというやっつけ展開。睡眠薬と乳の軌道による幻覚でヘブン状態にさせる乳夢道だけど、垂れ乳になるのが欠点とか、何のこっちゃ。「恐るべし乳夢道…」、ワリとあ…

異国迷路のクロワーゼ #4「水明り Eau et lumières」

「この子なのね。本当に着物着てるのね。お持ち帰り決定」「湯音さん、うちにいらっしゃいよ」、ギャルリにアリス(悠木碧)来襲。「あなた帰っても何の利益もないのよ、何故あの家に留まるの?」「それは、オスカー様とクロード様に沢山の気持ちを頂いたか…

異国迷路のクロワーゼ #3「日本迷宮 Labyrinthe du japon」

「湯音、お前の名前はどう書く?」「湯音はお湯の音です」、楽器屋の看板に漢字を使うとは良いセンスしてるけど、前衛すぎないかなー。「雨の音です。傘を打つ雨の音も楽しみます」、便箋を買いに行ったクロードを迎えに行くことで、雨のパリをちょっとした…