2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一言

これからが本当の地獄だ!

FAIRY TAIL #32「星霊王」

アリエス(成田紗矢香)虐待など、星霊を道具扱いするカレン(沢口千恵)に改心を促すため反旗を翻したロキの過去。オーナーカレンが星霊なしで無謀にも任務について死亡したことで、ルールにより帰れなくなったという経緯。「目の前で消えていく仲間を放っ…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #34「オオカミなんて怖くない!?」

狼形態で傷を負ったパルスを御子神家で介抱するの巻だが、ユーノ君展開にはならない。「この子のことをちゃんと思っていれば、自然と見えてくるはずよ」、「私、何もしてあげられなかった」というけど、ナギサはちゃんと過去を見て泣いてあげたじゃん。二人…

ケロロ軍曹 乙 #316「桃華 私は軍曹?であります/ケロロ 宇宙からの侵略者作戦であります」

前半:ケロロと桃華の入れ替わり話。片目にノーマル、もう片目に本音(天使/悪魔)がいる構図は面白い。冬樹とスキンシップのある時間は結構幸せかと思ったら、タママが入ってたオチか。後半:宇宙からの侵略者作戦をヤッテヤルデス。「宇宙語っぽいのを話す…

荒川アンダー ザ ブリッジ #9「9 BRIDGE」

シスターの思い人がマリアだと知ったステラがマッチョ暴走で、YOUはショック! お前はもう死んでいる。マリアの方がすご腕だったというオチだけど、リクと星が基本的にやられキャラのようだ。「マスクマンのすっぴんとギャルのすっぴんの重さは同じだと思う…

B型H系 #9「そんな!みんなの見てる前で… 嫌いなんて言ってないじゃん…秋/体育祭にかけろ!好きにすればいいじゃん…秋」

秋っていうのは何だよ! 「恋愛って、私、よくわかんない…」「お姉ちゃん、あなたが今真っ只中にいるのがそれです」、小須田の告白に答えなかったり無視したり、山田は面倒臭いなー。後半は体育祭に金城兄(前野智昭)来襲で、山田を気に入ったりするのはお…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #59「失われた光」

「私は人体練成などしない」、金歯はクリアしたけど、ラース&プライドが揃っちゃったよ。対価は金歯か賢者の石から支払えば良いのに、強制解放で視力を奪うのは理不尽だなー。「ごめん、また来るから。もう少し頑張って」、自分の身体と再会したアルが戦う…

夢色パティシエール #34「史上最強のコンビ!」

マロン(矢作紗友里)来訪。燃え尽きていた美夜には興味が持てなかったが、「パパにお金出してもらって、プライベートで巴里に行けばいいのよ」、天王寺に宣戦布告に来るくらいにやる気を取り戻したのを見てパートナー契約する流れ。口調は好きじゃないが、…

GIANT KILLING #9「#09」

敗戦続きで、チンピラみたいなのがスタンドを仕切って、ギスギスしてるというサポーター同士で衝突があったり不穏な空気。「矢面に立つのも俺の仕事なんだよ」「俺はお前を命がけで信じる」、達海と後藤(川島得愛)が本気なのが分かるシーンも熱い。「失敗…

いちばんうしろの大魔王 #9「とんだお見合い騒動」

舞い上がって一人芝居してる服部さんが変なキャラになってるが、ちゃんと確認しないから勘違いでお見合い話が進んでいく展開。ゆう子:星野ゆりが絢子の妹で魔獣属性を持っているのは先週平気だったからどうも唐突な気がする。「君は好きになれない」と照屋…

みんな、明日は遠足よ

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』Blu-ray3巻購入。遠足回と休日回で、銃を持ってはいるけどコミカル路線の明るいエピソードが続きます。結局、イルカって、カナタは最後まで買わなかったんだよなー。 ・『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』Blu-ray3巻[Amazon.co.jp]

薄桜鬼 #9「修羅の轍」

「世の中の何が正しいのか、ここに居てもきっと分かるはずだよ」、千鶴の説得無視して平助は義理で伊東に付いていったんだろうけど、斉藤は謎。鬼のネタばらし&勧誘に来た千姫&君菊を断った千鶴と対照的。斉藤がいないと天霧ライバル設定が活かされないよ…

迷い猫オーバーラン! #8「迷い猫、抜いた」

(何時もだけど)唐突に、咲ネタでスーパーブロックス。監修まで付いてるのか…。千世は家康と運営とグルになって、イカサマじゃん。夏帆も普通に勝負に入ってくるなー。にゃあ、希は基本的にニュートラルなので、何を考えているかよく分かりません。新しい制…

ワンピース #453「仲間達の行方 空島(ウェザリア)リポートと改造動物(サイボーグアニマル)」

正直、あんまり面白くないナミ編とフランキー編。雨を降らさなくても、普通に水売りで良いじゃん。フランキーのどこでもドア脱出ってありなのか…。また引っ張るのかなー。

ハートキャッチプリキュア! #17「認めてくださいっ!私たちのプリキュア魂!!」

何か、祖母の呼び出しは花が咲いたパターンが定着しつつあるなー。修行に行き詰っている和菓子屋の跡取り:正広(田中一成)と、「本当に大切なのは誰かに認めてもらうことじゃありません!」、バトルで主張中にゆりに認めてもらおうと思っていた自分達に気…

アニメ・漫画の舞台探訪な隅田川散策のすすめ

最近、舞台探訪で隅田川に行くことが多かったので、ちょっと調べたのですが、隅田川には27本の橋(道路橋)が架かっているそうです。更に人が通れない橋(高速道路、鉄道橋、水道橋など)が11本以上あるようです。このうち、アニメや漫画に登場する橋で私が…

デュラララ!! #20「黄天當立」

「紀田君が彼女の件に怒りを感じているように、ダラーズを斬り裂き魔だなんて疑っていることに怒りを感じる人もいるってこと」、遊馬崎&狩沢が珍しく本気で語ったり、癌:法螺田の名前を思い出しかけた門田チームが前の事件同様にキーなんだろうけど、高校…

ジュエルペット てぃんくる☆ #9「初めての試験でドッキ☆ドキ!」

私とあなたは友達じゃないけど、私の友達とあなたは友達、だいたいそんな感じ。魔法試験の課題を三人一緒にしなければならないので、実験オタク、子供と互い蔑むミリアと沙羅という二人の友達の調整をするあかり。「私はミリアと沙羅とみんなで夢を叶えたい…

SDガンダム三国伝 #9「炎上!光の都」

「民など、どうでも良いわ」、焼き払え! 見よ、洛陽は赤く萌えている。孔明(石井一貴)の扇はBWSか。今度は天玉鎧というスーパーアイテムが出てくるらしいが、不思議パワーは便利だなー。

Angel Beats! #9「In Your Memory」

果たして神は誰に味方するのか? 目覚めない奏を見守りながら過去を思い出す音無は、病床の女の子に弱いのだ。列車事故直後、負傷者の介抱しながら救助の到着を待った数日間。「お前が皆の人生を救ったんだぜ」、自分は助からないんだけど、ここでも妹の言葉…

四畳半神話大系 #6「英会話サークル「ジョイングリッシュ」」

私の心を英会話が走る! 洒落みたいな名前との歯科助手の羽貫さん(甲斐田裕子)が今回のメインヒロイン。景子さん(大原さやか)はゴートゥーヘル小津かなとか思ったんだけど、ここはネタ晴らしなし。ひゃっほー、やかんの沸騰と気持ちがリンクしてる描写は…

会長はメイド様! #9「桃太郎までもメイド様」

唐突にお伽噺劇場という微妙なネタ。生まれたばかりなのに鬼が暴れていることを知っていた美咲桃太郎の鬼退治の旅って、役に立たない三バカがお供で、碓氷はイレギュラーだな。妹とか葵が何のために登場したのかはイマイチ不明。鬼ヶ島がメイド喫茶になって…

さらい屋五葉 #7「野暮でござった」

腕は良いのにメンタルがへっぽこな政之助。弥一の立ち振る舞いを尊敬していたら、ご隠居には用心しろと言われる始末で、フラフラと八木を頼る第三の選択を取るとはなー。行き当たりばったりかと思ったら、八木が墓参りしている友人:弥一と隣の家の倅という…

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #9「研究されてる」

「分かっちまえば簡単な話だ」、裏の裏をかくのは流石の阿部にも大変なようで、対応できるとはいえ中々黄金パターンが組めない。攻撃ではナイバッチ水谷の活躍などで、追い上げてはいるけれど、まだ先は長い。「三橋、まだ俺のリード信じて投げれるか?」「…

一言

ぐぬぬ。飲み会があると、更新が…

何かが語りかけてくる

『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』Blu-ray6巻購入。偶数巻なので、黒の契約者-外伝-も収録されてます。OVAとTVシリーズの両方でアンバーの残したものが関わってくるという構成。流星の双子は東京に到着してまとめに入るところですが、そういえば、まだ羽田…

HEROMAN #9「アライブ」

ジョーイが傷つけられて、ヒーローマン怒る! 「そんな風に戦っちゃダメだ。君は僕のヒーローなんだから!」、攻撃色のバーサクモードを何だかよく分からない説得であっさり解除するジョーイも大概タフだよなー。こうなったらメカ戦だとか言わず、基地ごと爆…

聖痕のクェイサー #20「ハリボテ皇女」

唐突にカーチャの誕生会だけど、クラスメートもやっつけで登場。「こういうのは高価かどうかじゃなくて気持ちが大事なのよ…」、安物と言ってるようなものだけど、まふゆさんの竹刀は使えないが、サーキット発動すればATフィールドを張れるので、ちょっとパワ…

ギャグマンガ日和+ #20「狂暴エイリアン」

「すごい怖いエイリアンが入り込みやがった!」、食われても平気なタフガイねぎしの方がすげーよ。エイリアンの侵入を許したのも解決したのもねぎし?

聞こえた気がした 感じた気がしたんだ

『Angel Beats!』OP「My Soul,Your Beats!」(歌:Lia)/ED「Brave Song」(歌:多田葵)【初回生産限定盤】購入。ピアノで始まるイントロから雰囲気あって、良い曲です。天使がピアノを弾いている中で、戦線メンバーが入れ替わり立ち代わり出てくるというの…