2007-09-23から1日間の記事一覧

ロビーとケロビー(第26話)

アテナの音楽を聴くと踊り出すクセを克服特訓。ロビーコーチがスポコンで、色々とパロディ満載。音楽祭の司会〜アテナのステージになったが、気合い入った絵だなー。今回は合体なし。

おねがいマイメロディ すっきり♪(第26話)

激辛カレーが怒った。辛いなら薄めるとか、ライス大盛りにするとかしようよ。カレーVSらっきょくん(伊藤実華)で西部劇かよっ! あと、正しくはらっきょうです。

ゲゲゲの鬼太郎(第25話)

10年に一度の妖怪大運動会って、853回×10だとえらい昔から妖怪は居るのね。張り切る目玉おやじはイベント好きだな。雨で中止になるので参加できなかった雨降り小僧(小野坂昌也)が迎え入れられた。どうでも良いが、一反もめんは長崎出身だから西チームじゃ…

Yes!プリキュア5(第33話)

増子さんが自信喪失。一人で背負いきれない時は仲間と分かち合えば良いって、「ついていけない」と部員に出て行かれた者にはキツイわ。写真を踏み躙り登場するブンビー、新聞を辞めるつもりだったのに思わず写真を撮る描写も良い。伸びた指と交戦する戦闘シ…

レ・ミゼラブル 少女コゼット(第38話)

ラマルク将軍死去で革命の風が吹いた。アンジョルラスの「国とは国民」と、ジャヴェールの「国とは国家」の熱い演説が対比。「僕の恋人は祖国フランスさ」、「この革命が成功したらうちの田舎に遊びに来ないか?」って、死亡フラグ? この忙しい最中、引越し…

ハヤテのごとく!(第26話)

マジカルチェンジで記憶喪失。羊を売られて記憶なくすネタは『南の虹のルーシー』っぽい。ボールなのか目玉おやじなのか微妙なメカだが、棺おけには違いない。カメとは戦わなかったので、ちょこッと拍子抜け。『ゲームセンターあらし』とか『木人拳』って、…

ワンピース(第326話)

黒ヒゲVSエースって、そういやそういう脇ストーリーもあったなー。ヤミヤミ能力は、『エヴァンゲリオン』とか『ラーゼフォン』にいた敵みたいな感じ。下から見た構図での必殺技撃ち合いは大迫力。

天元突破グレンラガン(第26話)

確率変動弾は卑怯だと思う。多元宇宙という味付けはあるが、別世界で暮らす自分という精神攻撃はお約束かなー。でも、ブータには効かないらしい。偽の世界でカミナが登場して問いかけ、現在のシモンと会話〜現実に戻る。流れ星がそれぞれの世界を駆けて、思…

風のスティグマ(第24話)【最終回】

ラピスがベリアル召還発動させてトンズラこいたので、街全体の危機を丸投げされた最終決戦。(親父以外に)これまで戦った相手が助太刀に来たりはしない。戦闘シーンは、全開で押し返すだけなので普通。ヴェルンハルト&ラピスは去るが、国際犯罪者なんだか…

ぽてまよ(第12話)【最終回】

花でエピソードをまとめた感じ。南の島での回想。現地スタッフのモリオとの触れ合いと、母さんへの手紙とか花を見るのが好きだった亡母との思い出。逆は頻繁だが、親父にも打たれたことない素直を引っぱたいたことで悶々とする望遠機能みかん、テンパってる…

ひぐらしのなく頃に解(第11話)

「耐えることが強さではない」は沙都子だけでなく運命に受身だった自分にも言い聞かせているのだろう。鉄平逮捕、沙都子解放で事件解決から一夜明けて綿流しの祭の日。沙都子の復活も早いが、連続殺人事件を止めようと奔走するアクティブ梨花ちゃん。川の流…

アイドルマスター XENOGLOSSIA(第25話)

我侭でインベルでの単独行動が許されるモンデンキント(勝手に出撃しても裏切ってもノーペナだけど)。わらわらエピメ相手にするならシェルブリッド装備しとけよ。格納庫での対決、春香VS雪歩。土壇場で思いが揺れるのは甘いな。一方的な妄執は愛でないとい…

さよなら絶望先生(第12話)【最終回】

富士山は自虐的すぎだなー。前回の終わりとも最終回とも関係なく、加害妄想少女:加賀愛(後藤沙緒里)、証拠過多で目付きも素行も悪い三珠真夜(谷井あすか)が普通に登場。あなたを犯人です。苗字はユニット絡み、人間交差点、でもそんなの関係ねー。篭っ…

一言

総評を書く時間がない。

デルトラクエスト(第38話)

超時空世紀ではない魔導士オーカス(神谷浩史)登場。雨の中で炎を扱う描写はどうかと思うが、テーガンより優秀だ。橋を崩されたり、警鐘を鳴らされて「しまった」を連発してるいつもの三人組。デイン放置で戒めの谷行きを優先してたら、盗賊と遭遇して成り…

風の少女エミリー(第25話)

恩師の葬式を終え、塞いでどん底のエミリー。返却された小説は燃やして、伯母さんには皮肉を垂れるエミリーに手を上げるエリザベス。「誇りを失ったあの子を見るのが辛かった」、エミリーを厳しくも暖かく見守ってくれるエリザベスは不器用だ。見えないけど…

ロミオ×ジュリエット(第23話)

革命成功。ジュリエット失踪でタイミングよくネオ・ヴェローナも崩壊開始。ティボルトが兄なのに驚かないロミオだが、策はないけどジュリエットを助けに行くという行き当たりばったり展開。エスカラスの巫女オフィーリアは樹とリンクして半分枯れているが、…

鋼鉄三国志(第24話)

劉備ギドラVS陸遜。自分の我侭で使い潰した義兄弟のために泣く、頭が花畑の劉備に説得は効かない。逆に精神攻撃にあっさり掛かる陸遜がダメだ。孫権へのダイレクトアタックは八つ当たりだし、陸遜の不思議パワーを引き起こして劉備撃破って、弱っ! 今度は孔…

鋼鉄三国志(第23話)

氷漬けの仲間は絶対復活するだろうけど、陸遜&孫権の二人逃避行。庇われているのは陸遜かもしれないが、陸遜より華奢なので夫婦だな。天馬とかは、西洋の星座ですよ。子役ver.も宮野真守がやるのね。陸遜にとって孔明は星で孫権は太陽なんだなー。文字通り…