ちはやふる 舞台探訪 分倍河原って、良い名前やの

 『ちはやふる』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、府中市と文京区大塚で、府中キター! 個人的にOPカットの撮影は燃えるのですが、やはり鉄道関係は難しい。ストーリーも気になりますが、原作では関東以外に色んな場所が登場するらしいので、アニメの背景も今度増えてくるものと思われます。私も昔かるたをやっていたことがあるので、色々と楽しみな作品ですね。


京王線 府中駅
 OPで千早が立っているホーム端。1、2番ホームの分倍河原方面の端っこで、信号や標識は同じものがありますが、高さ位置&サイズはかなりアレンジされている印象。撮影地点の真後ろにはホーム屋根の支柱があって、これ以上後ろには下がれないので、完全に合わせるのは厳しい。奥から右ホームに進入してくる車両は、実際には3、4番線にコースが別れるので、若干ズレます。

府中市立片町文化センター
 OP(#04からの)で千早が立っている府中立片町文化センター。#01「さくやこのはな」、#03「ふれるしらゆき」でも登場しますが、建物前は植木など、それなりにアレンジされています。府中5号踏切も何度も登場しますが、小学生編は徒歩、高校生編は電車と移動手段が変化していることが分かりますね。この踏み切りは『Aチャンネル』にも登場します(他にも、府中駅ホームなどが被っているので、この二作品の舞台は近所)。









(※『Aチャンネル』#01より)

・片町第三公園
 #03 初めて新を名前で呼ぶシーン。三人で雪玉を投げ合ったのは、文化センターの隣にある片町第三公園。

・下河原緑道 みょうらいばし
 #03、千早が原田先生と通る下河原緑道 みょうらいばし。南武線分倍河原-府中本町)を跨ぐ橋で、前後に赤錆/緑色の塗装部分があります。下河原緑道は国鉄下河原線跡に作られた道だそうです。自転車と歩行者の通行量がかなり多いので、無人か人が少ない状態で撮るには時間が掛かるかも知れません。




京王線 分倍河原
 #04「しつこころなくはなのちるらむ」、千早が太一と別れる分倍河原駅。二人が降りた1番ホーム(中河原駅方面)は、何となく似てなくもない程度で、8両編成の列車を待ったけれど停車位置もイマイチ合わない(結局、少し動いた状態で撮影)。乗換駅なので乗降客が多く、改札付近の撮影は困難です(時間帯を選ばないと無理レベル)。












・文京区立かるた記念大塚会館
 #04 太一が見に来る千早の昇級がかかった試合の行われる会場。新大塚駅のそばに案内標は出ていますが、住宅地の中にあってちょっと分かり難い。私は文京区に住んでいたこともあるのですが、ココにあるのは知らなかったです。訪問日は何かの集会が行われていて人の出入りも多かったので、長居せずに退散しました。太一がチョコを買いに走ったコンビニモデルは不明(どこでも、だいたい構造は同じですし)なので、最寄りのセブンイレブンを撮影。





※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で ちはやふる-舞台探訪マップ- を表示