ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 聖地巡礼 六本木さんって、不思議ですね

 『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』の舞台探訪・聖地巡礼(二回目)に行ってきました。場所は#1「ラビリンス42.3」で登場するE-23:六本木駅と#3「十三万人の旅立ち」で登場するE-27:新宿駅『東のエデン』の探訪の時も思ったけど、六本木は早朝でも人がそこそこ居るのが特徴です。新宿駅周辺の公園は難易度が高すぎて見つけられませんでした。
 メイン6駅で、ようやく4駅終了。頑張ればもうちょっと回れると思うんですけど、乗降客の邪魔になるので、だいたい午前中で引き上げるようにしてます。例によって、時計が写ったので何時に行ったかバレますね。あなたも駅に恋しませんか?
[舞台探訪]ミラクル☆トレイン @都庁前&汐留(※前回 09/11/17)



六本木駅 周辺
 #1「ラビリンス42.3」で登場する六本木駅。千夏が利用するのは、たぶんA6出口。アバンでとくがわが歩いているのは六本木交差点だと思われますが、撮り損ねたので今度撮ってきます。



六本木駅 ホーム階
 逃げたコタロウを探す2番ホームで、黒色に金ラインの柱が高級感を漂わせています。麻布十番方面の階段付近のシーンが多めです。劇中ほど線路のカーブはきつくない。










六本木駅 改札階
 改札階。麻布十番方面(南口改札)が多いですが、エレベーターだけは青山一丁目方面(北口改札)です。コタロウを発見するのは、踊り場付近。ご自由にお取りくださいのラックは、実際よりも大きめに描かれてるのかな。





青山一丁目駅 ホーム階
 コタロウを探してやってくるE-24:青山一丁目駅ターコイズブルーの柱が特徴的。千夏が悩みを語るシーンで、ベンチ後方に見える「東梶歯科」の広告モデル(実際は「西堀歯科」)もあります。駅名表示の写真は方向間違えた。駅名は青山一丁目ですが、「青山一丁目」という住所は存在しない…って、そのうち「ミラ☆トレ雑学」で語られるかも知れませんね。




青山一丁目駅 改札階
 青山一丁目駅 改札階。この居酒屋にありそうなオブジェのモチーフは何だろう?


青山一丁目駅 周辺
 青山一丁目駅 A5出口です。手摺のディテールは簡略化されており、劇中とは若干違う。


新宿駅 ホーム階
 千夏が六本木達と別れる新宿駅ホームは青色の柱が中々ビビッド。つまり、ここが千夏の目的地だったものと思われる。#3「十三万人の旅立ち」では、みちがミラクルトレインに乗るメイン舞台です。







新宿駅 周辺
 みちが利用する新宿マインズタワー方面 A1出口。JR、小田急、京王の新宿駅などと比べると、やや南の方にあります。アバンでも登場しますね。


新宿駅 改札階
 新宿が駅について語るシーンなどで登場するA2-8方面出口への改札(北口改札)。京王新線や都営新宿線の改札も近くにあります。前に『東京マグニチュード8.0』の探訪京王新線 都営新宿線(新線)新宿駅京王新線口 改札を撮りに来たので、場所はすぐに分かりました。




・新宿歌舞伎町一丁目ゲート
 たぶんE-01:新宿西口駅から、やってくる歌舞伎町。居酒屋4Fの看板が、劇中では3Fになっているのが可笑しい。




東新宿駅 改札階
 E-02:東新宿駅のカラフルなオブジェ前、改札付近で会話が展開される。ここから出て、花園万頭を買いに行きました。



・花園万頭
 デザートとして食べる花園万頭。あっさりとした甘みが上品な口当たりですが、実は1個で367円(3個入り1,102円)する老舗の高級和菓子。生菓子なので、ネットでの販売はされてないそうです。
花園万頭 商品詳細ページ [ 東京新宿 花園万頭HP ]

都営三田線 西高島平駅
 みちの回想シーンで、両親と鉄道に乗ったことを話す時に登場するI-27:都営三田線 西高島平駅ホーム。1枚写真を撮るために来るには遠いです。

参考までに…

 何度も乗り降りする場合は、1日乗車券「都営まるごと切符」が便利です。大人700円で駅の自動券売機で購入できて、都電や都バスにも乗れます。西高島平駅へもこの一枚でOK。また、これとは別に大人1,000円の「東京メトロ都営地下鉄共通一日乗車券」もありますので、用途に応じて購入しましょう。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ・舞台探訪マップ03 を表示