スキップ・ビート! 聖地巡礼 ありがとう、頼れる新宿

 『スキップ・ビート!』の聖地巡礼・舞台探訪(実質、二回目かな)に行ってきました。本作の探訪やってるのは、私ぐらいしかいないので、2ndOP記念というか何というか…。場所は、新宿と渋谷なので前回とだいたい同じだったりします。他に行ってない場所としては、フジテレビなどがありますね。
[舞台探訪]スキップ・ビート! @新宿(※前回の私の探訪。08/11/24)


新宿中央公園 虹の橋
 2ndOPでキョーコが自転車で走る新宿中央公園前の東京都庁第一本庁舎へと架かる虹の橋の下あたり。トラックが絶賛停車中なので、障害物なしでは撮れませんでした。モー子さんが居るのも、たぶん虹の橋(緑の橋も、だいたい同じ形ですが…)。1stOPでキョーコが青い鳥を追いかけて走っていた場所の延長線上なのだ。


・JR新宿駅 東南口
 #14「秘密のスタンプ帳」、キュララのCMオーディション後の帰り道(かな?)にキョーコとモー子さんが、親友について話しながら通るJR新宿駅 東南口。黄色い看板のプロセスとかも見える。劇中の正面図では、階段が妙に急なのが気になりますね。リアル階段下は工事中でした。




新宿パークタワー 噴水広場
 #14 キョーコとモー子さんがアイスを食べたり、絵梨花お嬢様の襲撃に会ったりする新宿パークタワー 噴水広場。三角形が四枚合わさった形をした噴水の構造物が特徴的です。1stOPで遠くに見えていた三角屋根の三連ビル前です。





NTTドコモ代々木ビル
 #14 先端が尖った形状をしているNTTドコモ代々木ビルの時計(劇中のDoCoCoCoって、言い難そう)。JR新宿駅 サザンテラス口を出て、どげんかせんといかん宮崎県のアンテナショップ(新宿みやざき館KONNE)のある広場・遊歩道(ここの名前が新宿サザンテラス)あたりから見た図です。直前のシーンの新宿パークタワー 噴水広場からは見えません。関係ないですが、時計を写すと何時頃に行ったかバレますね。

・渋谷駅前
 #17「運命のDATE」、キョーコがキュララのCMを大型ビジョン:Q'S EYEで見る渋谷 ハチ公前交差点。ここの写真は何度も撮りに来てるけど、1stOPのラストと同じ場所です。前にも書いたかも知れませんが、この大型ビジョンはAM 9:00から稼動なので、早朝だと画面が映ってる絵が撮れませんが、時間が経つと人が増えるというジレンマが…。そういうわけで、渋谷駅前交番の方を見た図は人が、すごく多いです。西口バスターミナル前も登場してます。LMEって、新宿と渋谷のどっちにあるんだろう?





※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る