狂乱家族日記 #26「再び、閻禍伝説!」【終】

「大切な妻に銃を向けさせるのですか?」、凶華暴走は「乗っ取られたら乗っ取り返せというだろう」という無茶展開であっさり解決し、強欲王の件にシフト。いつも大変だけど会場はドリンダの店で、凶華が勝手に仕切るどっちの未来ショー。強欲王は悪いヤツじゃないけど、迷惑そうにしていた月香が満更でなかったのは意外な結末。オアシスと故郷で待つことにするのも落としどころとしてはまずまずかな。ラストで地下帝国行きを見送ったけど、一緒には行かないみたい。「安心しろ、頼もしいことに凶華様は全知全能だ」、凶華節で締め。

総評

なごやか家族計画という寄せ集め擬似家族のドタバタ物語。凶華をはじめとするメインキャラは立っていて、さっぱり楽しいのですが、宿敵が居るわけでもなく、家族の絆を築いていく目的のために何をするか未定で連続物語としては弱いし、登場ゲストもエピソード間で繋がりが薄かった。まあ、ノリと勢いの作風なんだろうけど…。凰火の過去とか、魔族や死神が何だったのか良く分かりません。「やられたらやり返せ、敵には容赦するな、敵は倒せる時に倒せ」、「安心しろ、頼もしいことに凶華様は全知全能だ」、早口でまくし立てる凶華節は中々インパクトあり、藤村歩の熱演にも好感が持てました。賑やかなOPは好きですが、放送局別8EDは話と関係ないキャラEDが掛かったりして、ちょっと不具合があったように思う。