2008-09-07から1日間の記事一覧

ポルフィの長い旅 #36「仮面の素顔」

仮面の下の涙を拭え。「私は雑草と同じ。一生花を咲かせることもない」、ポルフィの出会った少女マリッサ(日高のり子、ピーターパンですね)は火事で両親を亡くし、二重人格になって病んでいる。「生きてちゃいけない人間なんていないよ」、街の住人が放置…

バトルスピリッツ 少年突破バシン #1「正面突破バシン登場」【新】

ルールはさっぱり分からんが遊戯王系カードバトル。熱血主人公バシン(田村睦心)と金持ち王者J(三宅華也)。スイレン(高垣彩陽)、ストライカー(坂巻亮祐)のキャストはデルトラ系かな。メガネコ(神田朱美)って、あんまりな名前だと思う。おおぅ、ママ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #22「皇帝ルルーシュ」

前回でオカルト対決終了したので、リアル政治・軍事対決編。貴族廃止、過去の功績リセットでのブリタニア再編成は、とりあえず出自の平等かな。キャンセラーがいれば、ギアスの使い勝手も上がる。ロイド&セシルは、いつも美味しい位置にいるよなー。アルビ…

二十面相の娘 #19「地獄風景」

教授のジェノサイド宣言のトバッチリでチコが群集に追われる展開。ビルの屋上を飛び移るのはそれなりに迫力があるのだが、同じようなシーンを連発しすぎで食傷気味。特に話に絡まないトメさん&空根は何しに来たんだ? ケン&香山は改造人間コンビには敵わな…

Mission-E #9「コンビ再起動大作戦!」

アドルくんの絶望した!回想は、自分から危険を承知で近付いて怪我した逆恨み責任転嫁なのでウザイが、TYPE-E能力は医療分野でも役に立つかもで、姉ちゃんの回復フラグも立った。千波美と麻織が過去に知り合っていたのって、何が言いたいんだろう。新型リプ…

ゴルディアスの結び目

「スピリチュアルぱらだいす」2巻(著:小野寺浩二)購入。インチキ霊能者ゴルディアス・カトゥ登場で、色々とファンキーにヒートアップしてきました。エセ霊能者と戦っているジェームス・ランディの話は聞いたことがあったけど、変な霊感商法はけしからん…

絶対可憐チルドレン #23「急転直下!奪われちゃった…!」

九具津から人形取り上げろよなー。ここの刑務所のザル警備は相変わらずだ。皆本は普段から殴られ慣れしてるから大丈夫だと思うけど、澪(釘宮理恵)というかW釘宮来襲で拉致られて、囚われの姫になってるよ。バベルに敵対する超能力者組織パンドラが本登場と…

ワンピース #371「オーズ+モリア 力と頭脳の最凶合体」

秋水は使いこなすのが難しいみたい。いつの間に乗ったのか不明だが、モリア in オーズと最終決戦。正面から戦うと強いルフィが騙しに弱いことは、上手いバランス取りだと思う。

ゲゲゲの鬼太郎 #73「妖怪四十七士の謎」

vs日照り神(小野坂昌也)。見るからに怪しいアンテナを破壊すべきだと思う。鬼太郎水風船はルフィみたいな技ですね。仲間の思いがオーラ力になるのはよくあるパターンだけど、原理がイマイチ分からん。

Yes! プリキュア5Go Go! #30「王の力とナッツの悩み」

月は出ているか? 竹取物語空間バトル。兎と天女からの変身だったが、「月のうさぎ」って、某作品みたいな感じですね。vs隕石ホシイナーは、お助けキャラを封じられて苦戦するも、ナッツのハンドメイド通信機が勝利の鍵だ。ローズがフィニッシュなのも久し…

ストライクウィッチーズ #10「信じてほしい」

「撃てなかったんです…」、必死の治癒で美緒は回復するも浮かない芳佳は単身ネウロイの元へ。「これは私一人でやるって決めたの」、芳佳とリーネの思い合うシーンは構図を含めて良いね。緊張感なく湯気風呂で乳繰り合ったり、シリアスになったり緩急ある。ネ…

セキレイ #10「脱出前夜」

久能と鷸の出会いとか、瀬尾による帝都の四方エリアとトップの説明などあったが、北は最強の般若が締めてるらしい。戦わない者に反感を持っている月海も、美哉に諭されたり、草野に棘を刺されたから、何だかんだ付き合ってくれるんだろうなー。ジャックと豆…

ブラスレイター #21「蒼白の騎手」

今回も主人公が誰だか分からん。強すぎザーギンの前にツヴェルフがあっという間にヘタれて崩壊。サーシャは言いくるめられ、シドウ&メイフォンはブチのめされ、エレベーター止めてない管区長はノーガードでヤラレに行っただけ。アマンダ&ヘルマンは敵以外…

狂乱家族日記 #22「落ちてきたプリンセス」

落ちモノ展開。変形したり干からびたり、ややこしい液体系宇宙人のオアシス(水樹奈々)が、ホロみたいに「くりゃれ」と登場。あと、宇宙人による地球侵略対策を雷蝶から丸投げされる狂乱家族。まー、何でもありだけどさー。恋とは何かを調べに来たらしいの…

薬師寺涼子の怪奇事件簿 #10「麻布の罠」

「教えて下さい、この子はいったい…」「後で話すわ」って、言ってたのに説明がないですね。子供涼子を”もなみ”と命名して、何だか日常生活な交流。百足ロボが火炎放射だ電撃だ、と相変わらず無茶だが、麻布の蝦蟇が助けてくれたりしたけど、飛び出したもなみ…

ウルトラヴァイオレット コード044 #9「星屑」

政府軍vsサクザ組。軍勢と装備に差がありすぎるし、作戦も見破られて、被弾するサクザ。会話シーンで背景に宇宙とか見えたら瀕死です。生死を共にした同士より、知り合ったばかりの044を気に掛けたのは良く分からん。宇宙船があるなら最初から使えと言いたい…