クレイモア(第26話)【最終回】

プリシラVS覚醒クレアの超絶バトル。クレアは左右形状違うフィンを攻防に使用するバロンズゥみたいだよ。撃墜した戦意喪失プリシラと異形のクレアの間へ飛び出すラキのテレサと被る言葉「人として生きろ」と、「生きる意味など後で見つければ良い」とのジーンが命懸けの引き戻し。ミリア達は不要だな。ラキは庇うが、復讐のクレアと違い他人に八つ当たりするプリシラに同情すべきじゃない。イースレイと去ったので犠牲者が出るぞ。「第一部完」的な最終回。

総評

半人半妖クレイモアと妖魔の戦いだが、中盤以降は覚醒者狩りがメイン。配色で描き分けにくそうなキャラも中々個性的に仕上がっており、クレア/テレサの触れ合いなど人間ドラマも熱い。先が読めない物語展開で重要そうなキャラがあっさり死んだりするが、クレアはあまり強くないため戦闘場面はいつも不安がよぎる。私は、頭のネジが飛んでる篠原恵美の演技も魅力的だったオフィーリア編が結構好きでした。夜間、建物、洞窟内などで画面が暗くて見難いのと、中盤以降の戦闘がカシャカシャ音と高速剣の軌跡&火花、敵は指伸びばかりだったので少し工夫が欲しかったなー。