『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』(第39話)【最終回】

再生プロイスト、大空魔竜ブリッジに乱入、バーニングモードで大暴れ。立ち位置前後が変ですよ。ダリウス大帝の秘密、コアに歴代精神を封じ込めている(『ナディア』のブルーウォーターみたいだな)、次大帝はクローンとかを語るサコン先生、おいしいキャラだ。ダイヤ炎上してプロイストごと外に飛び出し→ガイキングが勝手に動きダイヤのみ回収。プロイストは溶岩ダイブ。その後、3大魔竜は宇宙に旅立ち、お別れ。後日談:5年後、大空魔竜再来訪。宇宙怪獣との戦いはこれからだー! 何年後ってパターン(最近だと『魔法少女リリカルなのはA’s』とか)は大概そうだが、キャラのチェンジっぷりがすごいゾ。ツインテール ルル、ロングピュリア、双子持ちシズカさん、ダイヤは孫悟飯っぽいかな。ディックみたいな人は誰?
早朝に放送が追いやられて(打ち切られないだけ、テレ朝にしてはマシ)不遇な番組でしたが、古き良き巨大ロボットアニメを継承した熱い作品でしたね。絵的に不安定な部分や、物語ではキャプテンの過去&退場、ダイヤ父絡みの料理法がイマイチだった(何で科学者やってる?)けど、中々楽しんで見れましたね。