2006-05-13から1日間の記事一覧

『プリンセス・プリンセス』(第6話)

夏の仕事終了。宿題を教えて貰いがてら坂本様のお宅訪問。坂本一家は年齢性別がズレていて、花・光・羽が背景を舞っていて変だ。まさか新谷良子が、保志総一郎のお母さん役をするのが見れるとは! 噂の先代坂本様も登場したが、他がインパクトあり過ぎで印象…

『プリンセス・プリンセス』(第5話)

夏休み継続中。薔薇が送られてきたりストーカー騒動。結局、芸能スカウト&名田庄先輩の仕業だった。有定先輩とか生徒会メンバーってスッゲー頼りになるな(敵に回したら、かなり怖いけど)。美琴の彼女:メグミさんは後姿しか確認できず。どうでもイイが、…

『BLACK LAGOON』(第5話)

続・サルベージャー。海上でも水中でもナチ組織と交戦するが、武装が違うので分が悪い。潜水艦のクルーらの最後も回想された。レヴィも少し昔語り。ロックって、奇麗事言って微妙に役に立たない。まあ、死んだ後のことは本人達にはあまり関係ないだろうから…

『BLACK LAGOON』(第4話)

第二次大戦末期の潜水艦航行日誌が半分くらい、日本人が自決してたり、最後にイザコザがあったりと、戦争映画みたいにドラマチックだ。残りは沈没潜水艦内のお宝捜索サルベージャーでナチ信奉武装組織と出くわす。ちなみに、ブリュンヒルデは「ニーベルング…

『ふたりはプリキュアSplashStar』(第14話)

転校生の薫&満、とドロドロン(岩田光央)登場。モチーフは無敵の男:スパイダーマンだな。アレだけ騒げば外野も気付くと思うんだけどなー。フラッピ&チョッピは、薫&満には反応しないって、感度悪いな。転校生は2人までって、ばっちゃが言ってたのに舞…

『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』(第21話)

ルル占い開催中。反ダリウス組織が立ち上がり敵戦艦を奪って終結するが、プロイストの罠で大空魔竜ともども岩盤で押しつぶそうとする。ボリューションプロテクト、ルルのダウジング、連携攻撃で人質解放脱出勝利。ラストがピュリアちゃん占いになっていて中…

『ツバサ・クロニクル』[2nd](第2話)

ドラゴンフライ猛レース本戦。爆破は自分がバッチを取った後だろうから、犯人は前の方飛んでるヤツだ。不正が気になるなら事前調査するとか、審判置くとかしようよ。自分の落し物なんだから、話して返してもらえばイイんじゃないかとも思う。

『ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!』(第6話)

仲間割れで部長だけになった科学部の実験協力するファイン。おならというか、メタンガス動力装置だな。前作で出番がほとんどなかったデコールメーカもリサイクル登場。一々と陰から覗いてチェックしに来てるトーマさまって暇だなー。

『シュガシュガルーン』(第44話)

ヴァルプルギス後編。ピエール&バニラに、ロビン&グラシエ大尉の強攻撃が決まりそうでショコラが庇った。謎の魔女(ママだろ?)から、アイテムゲットで母の日記で前女王試験とオグルの対決など語られた。オグルの親玉も動いたが、長生きな精神体かしら(…

『Soul Link』(第5話)

亜希と和彦の兄妹回想、金持ちのパーティって何のために開いてるのか不明です。テロリストが扉爆破して侵攻で秀平兄さん応戦。別働隊:カレンの迎撃に向かう和彦。「アニキ遅いよー」って、涼太くんヘタレ。でも、沙佳ちゃんはもっと役に立たねー。こんなダ…

『ウィッチブレイド』(第5話)

梨穂子と雅音2人の新生活で家財道具買物とか銭湯とか。脱ぎ方や買う物は丸っきり親子逆転してる(この母娘って、のどかと明日菜なんだなー)。信号男破壊の後、ナソエフのクローンブレードと接触戦闘。脚本のお陰で、すぐに現場に出くわす斗沢くんは優秀(…

『ツバサ・クロニクル』[2nd](第3話)

さくら優勝でレース終了。何とも単調なレース展開だった。妨害犯は社長秘書のおっさんとカイル先生。先生は前にあった人と同一人物らしい。秘書のおっさんは何で裏切ってるんだ? マスコミに羽根のこと発表した後でも、神託があったから渡すことにしたとかす…

『BLOOD+』(第31話)

翼手の赤い盾本部襲撃をデヴィッドさんがソロモン(!)に知らされて防衛準備。コリンズ教授の言い分も一部わかるが、それで仲間を売る(=ほぼ殺される)のは道義が通らないだろう。リアルキャッチボールから心のキャッチボール。本部急行中の船上、カール…

『ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!』(第7話)

街の菓子屋手伝い。素人の作るダメ料理で、生ものケーキはベタだ。天使の悪戯転じて新メニュー完成。(補充ないと)ローラーでペンキ塗れる面積って、大したことないぞ。タンバ・リン先生が風で飛ばされるワリに、中身はしっかりしていて関心した。

『彩雲国物語』(第6話)

秀麗拉致。犯人はこの前の爺さん(茶太保)で、乗り込んだ静蘭に冥土の土産を聴かせてたら、実は暗殺者だった邵可様が颯爽と登場してズバッと解決。王が自ら私兵と戦いに行くって、藍将軍止めろよ。珠翠の目的が何だったのか、イマイチわかりません。

『シュガシュガルーン』(第45話)

学校で黒ハート狩りするバニラと対決するショコラ。2つのハートを持つバニラを助けるには、シナモンの手帳から情報の得られた重要人物:アンブルが勝利の鍵だ。それにしても、パーティ会場って一般人が入っていいのか&思いっきり普段着だなー。予想では、…

『Soul Link』(第6話)

セラリアさんが囚われたが、実は彼女は敵側の人で高笑いする露出コスチュームキャラに豹変。秀平兄さんが単独敵地に作業艇で乗り込むことになって、直前に七央さんに指輪を贈ってベッドシーン。何だこの安っぽいアメリカ映画みたいな展開は! 再生能力異常発…

『ウィッチブレイド』(第6話)

栞と交戦して負傷した雅音はヴァンで回収→クルーザーに避難。包帯巻いた上が、普通の服な理由が不明だ。栞もトランス状態で玲奈が回収したが、ウィッチブレイドに切られた傷が治らないし(ARMS殺し?)、殺戮衝動が燻る。栞の武器は鎌か碇っぽいな。マリ子さ…

太陽のかけら抱きしめて

『ひまわりっ!』OP「太陽のかけら」(歌:白石涼子)購入。例によって、裏ジャケットですが、歌っている白石涼子演じるあざみがマイク持っているのは良い。しかしながら、私の情報によると、OP単品の2週間後にOP/EDカップリングが出るのって黒豹なみにヒド…