2006-12-01から1日間の記事一覧

『はぴねす!』(第9話)

学園祭。ネコミミメイド喫茶とか演劇、後夜祭のダンスパーティなど会話には出てくるが本編には殆ど登場しない。伊吹暴走で式守の秘宝のため雄真拉致して春姫と対決。タマちゃん隊突撃や〜小雪先輩の霊感商法、魔除け3点セット&占いや、御薙先生の助言が全…

『マージナルプリンス 〜月桂樹の王子達〜』(第9話)

あらしのよるに。学園の幽霊と鍵の開かないピアノとミハイル。扉の向こうで何かが起きる。びびりユウタは絶好のからかい相手。スポットライトの中で脱ぎながら唄うスタニスラフ。唄いながら校舎を上がってくるずぶ濡れミハイル。野外ピアノで演奏&歌の染谷…

『あさっての方向。』(第9話)

姉に焚き付けられたテツのからだ探しに、琴美(小清水)も野次馬で手伝うが行動力あるし手馴れてるなー。未来/過去でなく、現在を生きる姿を描いているのだろう。当のからだは、(前に来た海辺にて)夫婦の営むペンションでバイト。それは、今まで我慢してき…

『009-1』(第9話)

任務で殺したエージェントの肉親による復讐劇。旅は道連れ、ノーマン一家の車に同乗するミレーヌ。優しくて出来の良い自慢の兄貴に会いに行く途中、子供時代を過ごした思い出巡り。身内の自慢話なんてツマラねーぜ、聞きたくもない。ミレーヌが出かけなかっ…

『すもももももも 〜地上最強のヨメ〜』(第9話)

中慈馬早苗の憂鬱というか、陰からマモル! 天誅戦士馬仮面はヒロインだと思う。護衛なのに、恥ずかしい格好で町内の正義の味方している理由はイマイチ不明です。マッチョが苦手で王子様(なルックスの孝士)にときめき、妄想もイロモノ演技も上手いなー。委…

『Kanon』(第9話)

「ずっと春だったらイイのに」、魔法が解けて徐々に弱っていく(というか幼児退行)真琴。祐一に買ってもらった右手の鈴を嬉しそうに揺らす。さり気無くスプーンで食べられるカレーを夕飯に出す秋子さん優しい。深夜の物見の丘について来て「また置いていか…

『護くんに女神の祝福を!』(第9話)

吉村家の夕食に招待され、白いワンピースで訪問する絢子。キャベツではなくタマネギを切って刻の涙をみる逸美と一緒に台所に立つ。何となくお互いの立ち位置がはっきりしない二人。食事を作りながら護を兄と呼ばない逸美の護分析や吉村家の事情などを会話。…

銀色のヒトコト

アニメが面白いと原作にも興味がでるかと聞かれると必ずしもそうではないが、アニメがダメだと原作まで駄作に思えるのが悲しい。今期、アニメを気に入って原作買ったのは『あさっての方向。』。コウイチのために頑張るよ。