けものフレンズ 聖地巡礼 東京競馬場なのだ

 『けものフレンズ』番外編の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、東京競馬場さいたまスーパーアリーナ。例の降板騒動でも周知されるようになりましたが、けものフレンズには本編以外に普通に視聴できる短編ストーリーが4本作成されています。そのうち2本 #EX02「けいばじょう」、#EX03「あにさま」(公演時には「あにさまちほー」というタイトルロゴがあった)は施設コラボ作品みたいなものなので、実在の背景が登場します。ちなみに、あと2本は、#EX01「ばすてき」と#EX04「ふっくら」です。一時期は心が折られて記事を書く気力がありませんでしたが、ようやく回復してきましたよ。お疲れ様でした!


【これまでの舞台探訪】
[舞台探訪] けものフレンズ 多摩動物公園(2017/02/27)
【関連サイト】
東京競馬場 公式HP
さいたまスーパーアリーナ 公式HP


東京競馬場 外観
 #EX02「けいばじょう」、かばんちゃんとサーバルちゃんがジャパリバスで訪れる東京競馬場府中競馬正門前駅からの連絡橋より撮影。ジャパリバスが通って来たようにやや左から見た構図にしたかったのですが、木や建物が邪魔でそちら側からは上手く撮影できません。レース開催中、競馬場への入場料200円です。

東京競馬場 連絡橋
 #EX02、府中競馬正門前駅から続く高架連絡橋。横から見た構図は後述するパドックがある外部エリアから撮影なのですが、3階に相当するため見上げる感じです。連絡橋は本来歩行者専用なので、車両は通行できないのだ。

・3Fエントランス
 #EX02、連絡橋からのスタンド入口付近で、リアルでは自動ドアになっています。あおかげと出会う時の馬モニュメントはインフォメーションカウンター正面ではなく、少し左手に行った所にありました(※訪問時)。馬のモニュメントは何体かありますが、劇中と似た疾走フォームのものを撮影。








・スタンド 3Fエリア
 #EX02、垂れ幕が下がっているエリア、大スクリーンを鑑賞できる吹き抜けのウエストホールなど。エントランスから入って右方向にあります。なお、垂れ幕カットの構図はかなりの広角が必要です。


パドック
 #EX02、サーバルちゃんがサーバルジャンプして蝶々と格闘していたパドック。スタンドから外に出た外部1Fにあります。

・日吉が丘公園
 #EX02、サーバルちゃんが興味を示した船型遊具 海賊船ダービー号を(かばんちゃんが座っている)複合滑り台タイプの遊具上から見た構図なのですが、滑り台遊具はイマイチ形状が一致しません。

・乗馬センター
 #EX02、乗馬センター。馬とのふれあいイベントなども開催されています。しろげがジャンプ障害の練習していたのもココだと思われます。解説コーナー「教えて獣医師さん!」もこのエリア。



・競技場トラック
 #EX02、サーバルちゃんがあおかげと競争するコースエリア。歓声が聞こえる演出も映えますが、後方にはスタンドやターフビジョンがちょいちょい見えます。







さいたまスーパーアリーナ外観
 #EX03「あにさま」、博士&助手が仲間たちとライブで使用できるように調整する さいたまスーパーアリーナ。横に飛び出した樹の枝はあるものと仮定してズームで、建物全景は横断歩道周辺から広角で撮影していますが、中々難しいので。




・Aゲート
 #EX03、ジャパリバスが到着して、サーバルちゃんたちが中に入るAゲート。イベント開催中は撮影不能なため、何もない時を狙いました(夏休みの土日は、ほぼ何かやっています)。開催状況は公式HPで確認ください。

※マップは畳んでおきます。