ひだまりスケッチ×SP 舞台探訪 箱根 見ますよね

 『ひだまりスケッチ×SP』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、箱根登山鉄道鉄道線 彫刻の森駅〜箱根 彫刻の森美術館。箱根のみなさん、ひだまりスケッチですよ! 『ひだまりスケッチ』シリーズに具体的な背景モデルが登場することはかなりレアです。ゆのの両親が遊びに来た時の横浜みなとみらいカット(「×365」だったかな?)など、無くはないのですが…。この後、芦ノ湖十国峠→熱海へ行く予定があったため、時間の関係で入館出来ませんでしたが、すでに行かれている異常感想注意報さんが展示物やカフェは違うと書かれています。美術館としても面白そうなので、今度時間がある時にゆっくり鑑賞したいと思っています。ひだまり荘で待ってます、きっと見に来て下さいね。
 今回の探訪では、「いにしえのまち」のハブさん、「Eternal Blue -遙かなる巡礼の記録-」のたちきちさん、「蜃気楼」のMiyaさんと一緒に箱根を回りました。

※『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』#12「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END」EDにワンカットだけ登場する大涌谷の写真も撮りに行きましたが、アングルが合わないし、えらい寒かった。

【参考サイト】
箱根 彫刻の森 美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUN
舞台探訪・新世紀エヴァンゲリオン/ひだまりスケッチ×SP/俺の妹がこんなに可愛いわけがない・箱根編 [ 異常感想注意報 ]


箱根登山鉄道鉄道線 彫刻の森
 #01「7月15日 感じるままに」、テスト休みを利用してゆの達が訪れる彫刻の森美術館(劇中では彫刻野原美術館)の最寄り駅である箱江登山電車 彫刻野原駅モデル。鉄道の駅なので、利用者の邪魔にならないようにしましょう。なずなの背景には、ちゃんとそば処の看板下部が確認できますね。駅を撮影させて貰っている時に駅員さんと少し話しましたが、「彫刻野原になってる」「『エヴァンゲリオン』で(箱根に)来る人は多いよ」と慣れている印象で、アニメの舞台探訪/聖地巡礼で来る人間にも理解を示されているようでした。「今度、改札を撮影しているのが居たら、『ひだまりスケッチ』です…」と作品も紹介。




・箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM
 #01 彫刻野原美術館のモデルである箱根 彫刻の森美術館。劇中の英語表記はTHE HAKOE OPEN-AIR MUSEUMらしいです。入口前に噴水があるくらいで、正直あまり似ていません。入場料は大人1,600円、開館時間9:00〜17:00。インターネットのページを印刷すると100円割り引き(1,600→1,500)が受けられます。ロダンの考える人は写真ストックがなかったので、以前国立西洋美術館で撮影した「地獄の門」のものを流用。


追記

 太陽の塔の写真を「人は島嶼にあらず」のMinkyさんから頂きました。有り難うございます。


※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で ひだまりスケッチ×SP-舞台探訪マップ- を表示