ようこそ!『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』まつり♪砦の乙女 全員しゅうごう〜!@渋谷 O-EAST


 ようこそ!『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』まつり♪砦の乙女 全員しゅうごう〜!@渋谷 O-EASTに行って来ました。サイン入りポストカードが物販特典で付くというので、買ってなかったサントラCDとEDを購入して、金元寿子悠木碧のサインを入手。内容は、トーク、ゲームチャレンジ、生アフレコ、7.5話Aパート上映、ライブ。出演は金元寿子小林ゆう喜多村英梨悠木碧遠藤綾。司会はニッポン放送吉田尚記アナ。『DTB2』の時も思ったけど、芸人と違って出しゃばらないし、この人の司会うまいなー。たぶんDVDやBDの特典映像で見れるんでしょうけど、イベント内容を抜粋します。


・オープニング
 機材よし、準備よし、会場のお客様・準備は?→もっと大きな声で!
 「『ソラノヲト』といったらこの曲」、金元寿子によるアメイジンググレイスのトランペット演奏が披露されました。ミスったらリハってことにしてもう一回。お世辞にも上手くは無いんだけど、頑張っている感が伝わってきました。


・出演者、服装(※敬称略)
金元寿子:青地に模様入りジャンパースカート、白レースっぽい上着、黒靴
小林ゆう:黒ズボン、白シャツ、黒靴
喜多村英梨:襟模様入り黒ワンピース、黒靴
悠木碧:水色帽子、白黒ボーダースカート、白ジャケット、白靴
遠藤綾:白シャツ、白黒模様スカート、茶ブーツ


トークコーナー
金元:初めてのレギュラーですごく緊張して、終わったことがすごく寂しい。イベント前にビデオをみて一生懸命してたけど、覚えてなくてびっくりした部分もある。
小林:1121小隊ってなる気持ちが出来て、イベントなんだけどちょっと時間を置いた同窓会みたいで嬉しい。
喜多村:女子高みたいにやってたので、みんなで弁当食べて、居心地が相変わらず良いなって思ってます。
悠木:絶景を見たときみたいな感動が感じられる作品なので、ここに立っていられることが嬉しいです。悠木碧を宜しくお願いします。
遠藤:他の現場でも役名で呼びたくなったり、フィリシア目線で見て喜多村英梨は賑やかにしてくれるし…→(喜多村)一緒になって楽しんでくれる素晴らしい先輩です
{流行とか、印象深い出来事ありました?}
金元:リオ先輩の迫力ある後姿が印象に残ってます→(小林)背中も喜んでます。
小林:金元がちょっとだけカナタみたいに後ろを向くのを「うん」って、励ましてました。
PSPのゲーム版について}
 収録は済んでいて、でかいチューバを吹くクレハ、かたつむり(ホルン)なノエル、トロンボーンなフィリシアとみんな楽器を演奏する。新キャラのキリエ(井上麻里奈)も居ます。(悠木)キタコレ。(喜多村)下着姿なのはサービスです。


・第1121小隊総合演習(ゲームチャレンジコーナー)
 精密射撃演習(ストラックアウト)、緊急時行動演習(風船下での古今東西)、心眼強化演習(お絵かき)の3種目。
 クレハコールを要求したり、ハズセコールを煽るキタエリがナイスです。「別に興味なんかないんだからね」と何故かツンデレする悠木など。自分の演じたキャラを描くお絵かきでは、デフォルメっぽくて可愛い絵の金元。異常に上手いキタエリは「冬コミに間に合えば」とか、ガチですね。隣に神がいるからヤバイっすよー、白睫が良いと語る悠木も上手い。マンガタイムっぽいと言われる遠藤。そして小林画伯の披露は「みなさん、気を確かに持って下さいね」と吉田アナ紹介。根菜? 垂れてるのは何?→(小林)ツヤです(?)


・生アフレココーナー
{第五話 山踏ミ・世界ノ果テ}
金元:前のイベントでも20kgのお米を背負って大変だった。
始める前にマイクを分解する小林は神が降りてるわー。
喜多村:クレハは出来ない子なのがポイント。
悠木:一言入魂という形で喋らして貰いました。
遠藤:フィリシアは計画的なんだって分かった。
{第三話 隊ノ一日・梨旺走ル}
金元:自分の姿と重なって、収録の後で何だかすごく励まされた感じでした。
小林:自分も先輩にお世話になったので、自分が役だけど言わせて貰って胸が熱くなりました。


・第七・五話 饗宴・砦ノ戦争Aパート上映
喜多村:私、被害者です。
遠藤:フィリシアが我慢してる自分を小爆発するんで、嫌わないで下さい。
悠木:フハハハハハハ、見てくだされば、なるほどと思って貰えます。


・ライブコーナー
「ヨーイ・テ!」(金元、喜多村、悠木)、「アドレーション」(金元、小林)、「ねがいごとキミと」(金元)
喜多村:どうしたら…どうしたら…、と二人が言っていたので、喜多村も緊張しました。(喜多村)どう、碧ちゃん→(悠木)楽しかった!(※悠木は人前で歌うのが初めてだったらしい)


・終わりの挨拶
遠藤:イベント、5人揃ってが初めてだったので嬉しい。楽屋でも思い出話も出来た。また、こんな機会があったら良いです。
悠木:イベントは楽しんでもらうと思ってたけど、自分がとっても楽しかった。初めて歌わしてもらって楽しかったです。
喜多村:ソラノヲトのイベントはワリと皆勤賞です。o-eastで出きるもすごいなーと思った。7.5話を見てください。
小林:歌の時、(観客が)立ってくれて嬉しかった。二人で歌わしてもらうのも初めてで、皆さんに感謝しています。
金元:応援して下さってる熱い気持ちが伝わってきました。今日はすごい元気を貰いました。