おおきく振りかぶって(第25話)【最終回】

試合翌日。休んでいる三橋の家にカレー(美味そうだ)を食べに訪ねる阿部ら。皆が怒りに来たと思っている三橋のキモくビクつく態度に腹が立つ阿部も尤もだ。田島が右手を痛めているのは、何となく無理したのが分かる描写。回想の修ちゃん:「お前がやってるのは違うんだ」と、花井たちの「俺たちは普通だよ」で、こんなに嬉しいのが普通なのかとの三橋。修ちゃんって、叶か! 

総評

一球毎の投手・捕手、打者の心理描写が熱い高校野球作品。努力家で才能があるのに、卑屈オドオドキャラの三橋(代永翼のウザすぎる芝居が良い)は正直見ていてイラつくが、阿部らがちゃんとヒトコト言ってるので溜飲は下がる。全員が一年生なので、徐々に性格を把握したり信頼関係を築いていく描写も良い。マネージャー、監督・顧問、母親、援団視点からの選手たちも上手く描かれていたと思う。攻撃/守備シーンは本当に試合を見て応援してる気持ちになれた臨場感ある作品で面白かったです。