2009-10-25から1日間の記事一覧

夢色パティシエール #4「ケーキなんか大嫌いだ!」

メガネの実家の和菓子屋で手伝いをするいちご。バニラも和服になってるけど、どこで調達したんだろう? 「ウチは和菓子屋だろ。ケーキなんてどうでもいいだろ!」、兄がパティシエ学校に入学したことでギクシャクしている弟:一太(平井理子)には、メガネが…

犬夜叉 完結編 #4「竜鱗の鉄砕牙」

鋼牙も殺生丸もパワーアップしたので、今度は犬夜叉のターン。刀秋(飛田展男)と戦って、妖力吸収合戦で勝利。でもって、魍魎丸との連戦。妖狼族の幼い兄弟は結局助かったのか?

青い文学シリーズ 人間失格 #3「世間」

「あなたは何もしなくていいのよ…」、すっかりヒモ状態の葉蔵くん。お化け妄想を打ち払って漫画家としてボチボチ仕事をしていたのに、長続きしない。「俺は生きていく価値のない人間なんだ」、マダム(田中敦子)に乗り換えたり、「世間なんて一人一人の集ま…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #29「愚者の足掻き」

「後のことはラースに任せてある」、大総統がホムンクルスで国家錬金術師は人柱のためのものとか裏の事情は置いといて、元の身体に戻る目的もある欲張りエドアル。大佐もだけど、直接対決では勝てない上に、身内に危害が及ぶ監視下で何とかなるのかねー。「…

天体戦士サンレッド(二期) 聖地巡礼 ちょうどいいのが溝の口

『天体戦士サンレッド』(二期)の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。場所は一期と同じ神奈川県川崎市高津区溝口。正式な地名は溝口で、駅名が東急田園都市線 溝の口駅、及びJR武蔵溝ノ口駅と表記は違うけど、読みは全て”みぞのくち”だそうです。OPから東…

とある科学の超電磁砲 #4「都市伝説」

颯爽登場、上条さん。つーか、学園都市って、治安悪いなー。「兎に角、勝負しなさい、勝負」「そりゃもちろん、私が勝ったらよ!」「分かったよ、それで気が済むっていうなら相手になってやる」、自分の能力が通じない当麻は美琴にとって、気になる存在なの…

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 #4「創作する生徒会」

「こうなったら小説で対抗よ!」「頑張ってね。小説って、当たれば結構大きいらしいから」、新聞に対抗して小説を書けと無茶振りされてノリツッコミ的に杉崎がんばる。エコーオブデス兄さん(櫻井孝宏)と中目黒先輩とBLとか、ライジングエアとか、バンドと…

まほろまてぃっく特別編 後編「おかえりの空」

圧倒的ではないかね、まほろさんは…。「少しでも貴女の心の中に嬉しかったことや楽しかったことが増えるように…」、そういえば、敵であろうとなかろうとみなわのケアをしていく話だったなー。一人ずつ祭りを楽しんでいるけど、それでいて何か寂しい。「これ…

ひだまりスケッチ×365 特別編 後編「6月6日 赤い糸/イミシン」

宮子の制服が解れて、行くと不思議なお菓子が貰えたり、男子が三秒で失神するという都市伝説のある吉野屋先生の私室と化してる美術準備室にて直してもらう。メチャメチャ縫製が上手い先生だけど、「絵も最初は真っ白な紙、服も最初はただの布。それが自分の…

うみねこのなく頃に #17「EpisodeIII-VI promotion」

「お前は無限の魔女失格だな…」、何故か偉そうなバトラくんも、デュエルをする必要があるのにエバに称号を譲ってるベアトさんもよく分からない。自分で殺しというて生き返らせたと思ったら、また殺されて何だかなー。ジョージ兄貴は完全な無駄死に? エバお…

アスラクライン2 #17「生け贄の名を喚ぶ代償」

「私達の目的は一つ。琴里をアスラマキーナ~開放すること」、急に良い人になった加賀篝と一緒に探検する智春という相変わらず敵味方がよく分からない。とりあえずカレーは食っとけよ。立ちふさがる恭武に全く深みがないから戦闘が作業に見えるんだよなー。ク…

戦う司書 The Book of Bantorra #4「夕方とシロンとコリオ」

「こうして顔を見るのは始めてかしらね」、何だかよく分からんが、ハミュッツvsシガル(置鮎龍太郎)で視聴者は置いてきぼり。常笑いの魔刀は防御もこなすとか、何のこっちゃ。「シロン、人間はすばらしいものだ」、コリオは未来の読めたシロンの過去の記憶…

天体戦士サンレッド #30「FIGHT.30」

ヴァンプ将軍の実弟で静岡出張所のロウファー(テル)は下宿生を迎えることになったが、何だか気まずい。「自転車は!」「盗られた…」、ヴァンプ様の自転車を勝手に乗っていって無くしたレッド、これはひどい…。探した結果、犯人はアントキラーというオチも…

テガミバチ #4「ラグの相棒(ディンゴ)」

「ありがとう、ラグ。さらばだ…」、実は人ではないニッチの届け先は見世物小屋で団長は分かりやすいクズ。髪が武器になるニッチはヤミちゃんみたいだなー。気付いたヘタレラグは引き返すが、ニッチは逃げて解決している。「お前がさよならを悲しむなら、ニッ…

ワンピース #423「地獄で再会!?バラバラの実の能力者!」

ハンコックはでんでん虫も石化できるのね。「本当にありがとう、ハンコック」、初めて名前を呼ばれたり、「ありがとう」を「アイシテル」と読み違えて盛り上がってるハンコックさんは良いキャラだなー。前回の部下がフリになっていたようで、再会、バギー(…

フレッシュプリキュア! #38「クローバーボックスをさがせ!!」

敵に渡すな大事なオルゴール、絵に描いたような紛失物。これがゆとりか…。ウエスターとは違うと宣言したサウラーくんの作戦は行き当たりばったりだな。ベリー単独だから余裕があったのか、触手サーカスは結構良かった。どうせ邪悪な者には触れられないんだか…