2008-09-21から1日間の記事一覧

二十面相の娘 #21「夜明け」

「二十面相の予告は私が破る」、教授vsチコ、鉄塔上の戦い。失った翼とか思い出が過ぎったら負けです。偶然身に着けているルビーが勝利の鍵だ。振動波を乱すって、照射してるのはレーザー? 改造人間は肉体負荷で自滅、教授も転落して一派壊滅。「一緒に行く…

ポルフィの長い旅 #38「風に散る」

いつかやると思ってたけど、形見の時計をダメ男カルロスに盗まれたミーナは症状悪化。車関係のネタがあると周りが見えなくなるポルフィは相変わらずだが、修理スキルは身を助ける。エミリア(岡本麻弥)の用事って競馬かよ! しつこいポルフィは確かにウザイ…

一言

現在の中3のケータイ所持率は70%らしいですね。私はケータイを持ってないことを人に話すと変人扱いされます。デジタルに弱いわけじゃないんですけど…。

ワンピース #373「壊滅、麦わら一味 カゲカゲの能力(ちから)全開」

影の形を変えると本体も変型するカラクリらしい。モリア本体を狙うのは悪くない判断だが、キャスリングみたいに入れ替われるのはズルイ。鋏にロビンの姿が映るシーンは良かった。痛みは人体を守る信号とは医者らしい意見。

ゲゲゲの鬼太郎 #75「見上げ入道の妖怪学校」

子供拉致事件は見上げ入道(大川透)の仕業で狙われた小林(くまいもとこ)。少子化に悩んでの犯行は、一応社会ネタなのかな。多彩な技を繰り出す強敵で「霊界に流されたら二度と戻れんぞ」と言った直後に技を食らったけど、無事に帰還してるじゃん。悪気は…

Mission-E #11「クリスマスナイト大作戦!」

クリスマス。指輪の件のつっこみを他所に盛り上がってるバカップル千波美と光太郎を強制的に婚約させる園美。もう一組のカップルであるアドルと麻織は、「好きな人が弱っているのを放って置けません」、抜け出してヤマ場へ向かうって、オズのダメセキュリテ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #24「ダモクレスの空」

アヴァロン乗組員には生き残るように命令し、「ユフィの仇である俺に、ゼロによく付き合ってくれた」、「お前がいてくてたから俺は歩き出すことが出来たんだ」、ニーナとC.C.との別れ。攻撃の瞬間のバリア解放を狙うのは常道だが、ニーナの発明にルルーシュ…

絶対可憐チルドレン #25「安産祈願!こんにちは、赤ちゃん」

エスパーとノーマルが仲良く暮らすには…とまったり展開から一転、崩落事故救出活動と、もうじきエスパーの子供の生まれるミツオ(三木眞一郎)、スミレ(折笠富美子)というパーマンみたいな夫妻が絡む。「エスパーだって結構良いことあるんだぜ」、赤ん坊の…

Yes! プリキュア5Go Go! #32「小さな小さな大冒険!」

正体隠して近付くムカーディアの作戦はオーソドックスだけど正しい。勝手にパクトを開いたのぞみも悪いのだが、トラップに怒るべきだと思う。小さくなったのに危機感のない「まるでメルヘンの世界ね」「映画のセットみたい」、こまち、うららのボケ倒しにも…

ストライクウィッチーズ #12「ストライクウィッチーズ」【終】

「私、諦めたくありません。私、守りたいんです」「宮藤、出撃準備だ!」「はい」、赤城から飛び立つ芳佳vsウォーロック。基地を奪還し、封印を解いたストライカーユニットでウィッチーズ全員集合。コンビネーションを駆使したウォーロック&赤城融合体との…

セキレイ #12「縁ノ鶺鴒」【終】

「お買物勝負、勝ち逃げは許さんぞ」月海到着、大家直伝の水剣が唸るが、二対一は分が悪く押され気味。「俺は逃げない」ヘタレ皆人の思いと涙を受け、「小鳥たちに愛を教えて下さい」と土壇場でNO.08:結女覚醒あっさり勝利&結再起動。結と同化してるのかな…

ブラスレイター #23「劫火の大地」

デモニアックごとドイツを焼き払おうとする米軍とも戦わにゃならんツヴェルフは忙しい。軍に三機で相手するのは大変でシドウ自爆、メイフォン&サーシャはジリ貧。管区長は何かに目覚めちゃったみたいだけど、何をしたいのだろうか? 何処に向かってるのか知…

狂乱家族日記 #24「宇宙からの物体X」

シェルターの管理人:キューピー(矢作紗友里)は凶華を「バッカーキョウキャ」と呼び、凶華が地下帝国シャングリラの神様だった身の上話が今更登場。「神様だって愛が欲しいのだ」「凶華様のことは忘れて達者に暮らせ」と今に至る経緯も少し触れたが、強欲…

薬師寺涼子の怪奇事件簿 #12「東京デッド・オア・ラブ(前編)」

もなみはクローンなのに胸の大きさは違うのね。「勝つのは私に決まってるけど」、軍事演習開始で、碌な装備がないのに単身軍とやり合う涼子も無茶だが、人ひとりに戦車や軍用ヘリを投入するワケの分からない展開。アスファルトを無限軌道で走るとガタガタに…

ウルトラヴァイオレット コード044 #11「地球(ふるさと)へ…」

地球へ…。実は金持ちだったマチルダ再登場で、隠れ家になる別荘を提供してくれる都合の良い展開。任務失敗で死のうとしたりルカがうぜー。そのくせ、殺そうとしていた相手に愛を告白されて満更でなく、「君を愛してしまった」にラストにはなってる。まあ、生…