2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時のヒトコト

1/24(水)〜31(水)くらいまで出張で留守(私用ネット環境なし)にするので更新できません。私の生活からアニメが抜かれると仕事でも腑抜けになって、大変大変大変と〜なことになるんだけど、えらい人にはそれがわからんのですよ。うぐぅ、『Kanon』をリア…

『名探偵コナン』(第461話)

破れた図書館の本の頁探し、転じて無くなった石&無断欠席の司君(鉄砲塚葉子)捜索。歩美の我侭で事件に当たる展開。電車とバス賃は持っているらしい。盗難&行方不明って、普通は警察に連絡だろっ!

『レ・ミゼラブル 少女コゼット』(第3話)

コゼットが捨て犬に懐かれて秘密で飼ったのがバレる話。飼う気がないなら名前を付けるな! 相変わらず宿屋は繁盛してない。宿屋夫婦よ、コゼットを殴打しただけで満足して犬は追い出さなくて良いのか? ジャベールはマドレーヌ初対面で失礼な物言いだ。ファ…

『神様家族』(第3話)

久美子にプレゼントで何とかしようという作戦。メメの感情操作ルーレットルーレットで二人三脚とか、校外疾走&崖から転がり落ちって、あり得ねー。神様一家は一般人で遊びすぎじゃないか? 佐間太郎も自分のことしか見えず、テンコをぞんざいに扱って酷いヤ…

『幕末機関説 いろはにほへと』(第15話)

日光街道、女芸人三人衆が聖天様の使いなのは口上で分かったが、静かにしたいヤツには迷惑なドンチャン騒ぎ。赫乃丈は扇が似合いますなー。妖怪アンテナの導きで、ゼルダの伝説みたいな仕掛けの奥の首封印の地にて、OPにもある白い月涙刀ゲットだぜ。レーザ…

『D.Gray-man』(第16話)

ローマにて、千年剣士ビットリオの調査に向かい連絡を絶った神田への救援としてアレン&リナリー出張。攫われた商家の娘奪還のため賞金稼ぎがうろつく。財産や地位優先の父や婚約者は感じ悪いため、彼らに対し大人気ないアレンだったがリナリーの好感度は上…

『Pumpkin Scissors』(第16話)

ミオンと水道局員が仮面男に反乱したがヘタれて、908のハンス、1課の強襲制圧部隊(クレイモアワン)、3課で混戦。仮面男がドサクサに紛れてあっさり逃げてるって、軍関係者なのか? 最近、イマイチ活躍のなかったアリスが、伍長に「好きにしろ」とハンスと…

『ときめきメモリアル 〜Only Love〜』(第16話)

文化祭目前、理事長秘書の許可、薬研の協力など教職員にも人望のある陸(クラス委員でもないのになー)を中心に超お化け屋敷準備中。手違いで完成した巨大テントの中身はおねがい☆女神様(井上喜久子)〜日本は妖怪吹き溜まり。総演部劇でドレスアップ小百合…

『SHUFFLE! MEMORIES』(第3話)

TV版メインヒロイン:亜沙先輩編(OP/EDも)。前編ばかり集中して放送するのかなー。好きとか嫌いとか〜稟/楓の関係は羨ましいものではないんだけどなー。まとめてみると亜沙先輩だけは稟を叱れて、稟が頼れる存在だったのが分かる。一応、プリムラ、ネリネ…

神様家族OP「Brand New Morning」は入手困難

今期(正確には地上波に降りてきた)アニメで『神様家族』OPの「Brand New Morning」(歌:水橋舞from原宿BJガールズ)が結構気に入りました。映像では冒頭のシルエット〜人魚姿で跳ねるテンコ&久美子、横向きの二人が腕を上下に広げるパート、メメちゃんが…

『ワンピース』(第294話)

バスターコール発動。イマイチすごさが理解できないが、軍艦到着&絨毯爆撃までタイムリミットが掛かった。一応、一般軍人とかも戦っているらしい。ボタン押し間違えたり、通信漏洩とか、こんな無能な上司やだなー。ルフィVSルッチでノーマルモード戦闘開始…

『ふたりはプリキュアSplashStar』(第48話)

VS真・ゴーヤーンで、ノリは殆ど『ドラゴンボールZ』。ゴーヤーンはもっと知的な印象があったのに中々の肉体派。珍しく戦闘手助けした王女だが、あまり役に立たない。海が太陽の泉だったのは意外かな。闇の力で変身強制解除&荒廃世界。オラに元気を分けてく…

『月面兎兵器ミーナ』(第2話)

OPが付いたが、これもED向きな曲。プロレスがテーマだが、詳しくないのでパロ具合はあまり分からん。こっそり入れるし、社内で住んでるヤツ(エスカルティン)が居たりと雑な警備ですな。何故かプロレス団体でなく、TV局を襲撃する宇宙人と対決。劇画調にな…

『恋する天使アンジェリーク 〜かがやきの明日〜』(第3話)

治安が悪いギャング星なのに、単独出張エンジュ。ワリとあっさり守護聖候補レオナード(小山力也)と遭遇&スカウト。職業バーテンダーだが、神のグラスではないようだ。彼の行う密輸と金儲け主義の訳は、孤児院の権利買取のためというベタな話。敵対組員か…

『Master of Epic The Animation Age』(第3話)

現行メンバーもテキトー配置なのに新キャラのアンジェリカ&カーレンが出てきたりしたが、それで面白くなるわけでもない。サソリの中身もテキトーだ。オークの鼻って呪いのアイテム? 毎回、感想書きにくいな。ガルルのル〜

『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』(第3話)

人が集まる生徒会室は成果を挙げ、学園内での地位確立。次なる舞台は、学園対抗ドッヂボール大会で他校の生徒会と交流&学園祭について討論。愛洸学院の会長:角沢多佳子さんは型に嵌った優等生タイプを自覚しているが故に、学美の破天荒なキャラに惹かれる…

『金色のコルダ 〜Primo Passo〜』(第16話)

王崎の依頼で子供のためのバイオリン教室で教えることになる香穂子、月森、志水、火原。子供の演奏に触発されて、練習に使った普通のバイオリンを手に取る香穂子だが、上手く弾けないでショックを受ける。「その(いつもの魔法の)バイオリンしか弾けないよ…

金色のコルダの水橋かおりの役について

先日、『金色のコルダ』の水橋かおりさんの役について、私と友人ε(イプシロン)で話題になりました。ちなみに、私はアニメオンリー、友人σはゲーム版の延長線上で一部情報を知っているという立ち位置。 友人ε:「『コルダ』の水橋さんの役はファータでしょ…

ハピネット・ニューイヤーズ・アニメ・フェスティバル@ゆめぱれす

「ハピネット・ニューイヤーズ・アニメ・フェスティバル」@ゆめぱれす(朝霞市民会館)に行ってきました。入口のタイムスケジュールの張り紙を写真撮ろうとしたらNGだと、列整理の人に言われました。運営側としては正しい判断だがケチだなー。戦利品は、無…

『京四郎と永遠の空』(第3話)

拝啓、私の王子様。お風呂です、キラキラです。京四郎/せつなは王子/聖剣の関係で、兄さんが〜は京四郎っていうくらいだから4番目なんだろうなー。男女ともシャワー&風呂シーン多いぞ。三者三様の主/絶対天使を見せる構図はワリと良いと思う。って、4体目…

『少年陰陽師』(第16話)

高淤は予告だけかよ。ケルベロスな鳥が宗主(榎籭斎)の指示を風音に出してるの六合に見られてるじゃん。敏次、助けてもらっといて攻撃とは恩を仇で返して足引っ張るにも程がある。風音を助けたらまた攻撃される昌浩って、不運よのー。肝心な時にいない六合…

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』(第43話)

小暮の告白、潤の優勝辞退後の学校。いつも傍にいてこれまでの活躍を纏めるとそれなりに頑張っている小暮と、真剣告白が出来た潤、それが気になる柊を見せる展開。悪夢魔法&メロディマーク不発。「おちこんだりしたけど」って『魔女宅』(マイメロの佐久間…

『ひまわりっ!!』(第3話)

「この町にお好み焼きなどいらない」とトーマ様みたいな台詞で、武蔵坊ミサ(沢梅陽子)が教師として潜入。もんじゃ焼きならいいじゃん。ほとんど逆恨みだがハヤトも悪い。毛でムササビがわかるゆすらはシマウマ並に動物キャラ。溺死させれれそうになった生…