2006-11-16から1日間の記事一覧

『砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2』(第7話)

美紗緒が居なくなって元気のない砂沙美。美紗緒が自分で選んだことと皆が言うが納得できない。魔女の陰謀を知って魔女界へ向かうことにした。美紗緒は魔女界にて(以前と比べ)悪そうな衣装で攻撃魔法練習、暴発して髪切って(何で切ったの?)インナーワー…

『銀魂』(第31話)

交通事故で記憶喪失の銀時。街をぶらり周りサブレギュラー総出演で寄ってたかって、記憶回復を図るが不発。かえって悪化したり、新しい銀さんで行こうとか勝手に盛り上がったりしながら展開。真面目に直そうとしてるのか微妙な場面も多数。人間がそんなに便…

『蒼天の拳』(第7話)

ムエタイ解禁したゴランに包帯を切り裂かれて正体バレする拳志郎。仏軍乱入でバトル続行が言い渡され、北斗神拳炸裂で勝利。爆裂ではなかったが、肉体がぐげぐげ動くのは見応えあり。客に分からないように骨を砕いたらしいが視聴者には分かる演出。あいたゴ…

『スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜』(第7話)

ディバインクルセイダーズ発起&コロニー統合軍(若本指令とか)と連携して連邦軍と開戦。キャラやメカを全く覚える気を起こさせない展開で、非原作組としては流石に置いて行かれ気味です。展開も戦闘も安いなー。剣でビームを弾けたりするのもだが、一番分…

『NANA』(第31話)

テロップと日本地図で異様に見辛い画面ッス。妊娠を誰にも相談できず隠して一人悩むハチ。シンの出生事情やナナの「育てられないなら産むべきじゃない、ふざけた母親が多すぎる」がピンポイントで刺さる。母と子供の意見が完全に食い違う場面。ナナが避妊薬…

『夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 』(第7話)

多忙公務のため、フィーナが数日間家を空ける。学校やバイト先でも不調な達哉だったが、一週間ぶりに帰ってきたフィーナとは思いが通じてる。許婚で反地球派のユルゲン卿の朝霧家来訪で思いキャンセル掛けられるが、消されるなこの想い。フィーナが好きなこ…

『ちょこッとSister』(第19話)

ちょこの憧れ、ねこにゃんダンスのオダエリちゃんの憂鬱。仕事に悩んでロケ逃亡だが、変装失敗で嘘と言い訳がゆりぴょんと同レベル。河原で黄昏てる所に通り掛かった真琴が絡んで、自分の部屋に連れ帰り相談相手になる。誰か分からんのに着いて行くなよー。…

『武装錬金』(第7話)

偽善者と言われたことがシコリとなるカズキ。斗貴子さんの学園転入、戦士長で謎の男キャプテンブラボー来訪。復活のパピヨンからの電話、LXEとの新たな戦いの幕開け。何だか、反逆者とか説明や伏線とかいっぱいで展開が早すぎる気もしますが、ギリで許容範囲…

『奏光のストレイン』(第4話)

VSラルフ。亜光速戦闘でグロワールと互角に戦うセーラ。オリジナルオージェみたいな左右非対称がイイナ。艦隊の被害甚大なるも撃退。戦闘後、問い詰められるセーラ。リーズナーであることが反感を買うのはよくわからん。メルチに「お前も僕のもの」宣言され…

奏光のストレインの登場人物名

『奏光のストレイン』は、英国人の小説家フランシス・ホジソン・バーネット作品(「小公女」、「小公子」、「秘密の花園」、「白い人たち」)からキャラ名を借りているのが有名(かな?)ですが、兄:ラルフは「小公女」ではセーラの父親の名前だったりと、…

成り行きでヒトコト

『ああっ女神さまっ』OP「OPEN YOUR MIND〜小さな羽根ひろげて〜」(歌:石田燿子 )も三拍子のアニソンだったなー。途中で視聴挫折したので忘れてましたよ。