CLANNAD AFTER STORY #18「大地の果て」

朋也と汐のぎこちない父娘二人旅。立ち寄った向日葵畑は、朋也が父と来たことのある場所。「私は岡崎史乃と申します。あなたのお父さん、岡崎直之の母です」、予期せぬ祖母との再会。祖母の語る父の子供を守るために必死だった姿は今の自分と重なって…。「あれ一つだけだから…、初めてパパが選んでくれて買ってくれたのだから…」「汐、俺傍に居て良いかな?」、あっさり改心した朋也は、無くしたロボットを必死で探す汐と初めて向き合う。「パパ、あのね、もうね、我慢しなくて良い?」「早苗さんが言ってた。泣いて良いのはおトイレかパパの胸の中だって…」、ばっちゃが言ってたですね、わかります。「渚、見つけたよ。やっと見つけたんだ…。俺にしか守れないかけがいのないもの」、何か出来すぎなんだけどキャストの泣き芝居シーンは視聴者も貰い泣きします。つーか、五年も掛かるなよなー。EDに、史乃さん追加してるのは芸が細かい。