2009-02-13から1日間の記事一覧

源氏物語千年紀 Genji #5「宿世(すくせ)」

藤壺懐妊で、手は早いけど後手に回る源氏が追い詰められていくのが楽しい。「あまりの寂しげな様子に、私放っておけなくなりました…」、正妻なのに物語では扱いが悪い、今でいうところのツンデレみたいな葵の上って、性格もキャラデザ的にも嫌いじゃないんだ…

源氏物語千年紀 Genji #4「藤壺」

打たれ弱い寝たきり源氏の君。思い人の手紙で復活するとは現金だ。ターゲットロックオン、源氏ミーツガールでナレーションの遠藤綾が若紫(紫の上)なのね。社での再会は中々のドラマで、藤壺のフラグ折ったのに無理やり立て直すとは、おれたちにできないこ…

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 #0【新】

「出来上がりませんでした。」って、Nice boat.だし、ネタか本気か分かり難いなー

一言

木曜深夜は小西克幸のエンカウント率が妙に高い。具体的にいうと、渋谷勝利(今日からマ王!)、ファン・ヒューリック(タイタニア)、鷺ノ宮右京(明日のよいち!)、獅子神黎真(黒神 The Animation)。

今日からマ王!第三シリーズ #38「帰る場所」

「お前一人では行かせない、俺も一緒に消えてやる」、眞王が出てきて持って行くのかと思ったら、覚醒時は強気なユーリも黙っちゃいない。割って入って、「あの者を助ける」「出来るというのか?」「頼む」「承知した」、サイコダイブで思いの行き場を失って…

黒神 The Animation #6「サブの契約者」

獅子神一族の依頼で水華魅(甲斐田裕子)来襲。「慶太さんは攫われました」って、へっぽこすぎるぞ! 「サブが契約し、元神霊と戦い続けるとどうなるかも知らないのね」、水華魅と、サブにも関わらず契約した負荷で衰弱している慎吾(平松広和)の関係は、ク…

CLANNAD AFTER STORY #18「大地の果て」

朋也と汐のぎこちない父娘二人旅。立ち寄った向日葵畑は、朋也が父と来たことのある場所。「私は岡崎史乃と申します。あなたのお父さん、岡崎直之の母です」、予期せぬ祖母との再会。祖母の語る父の子供を守るために必死だった姿は今の自分と重なって…。「あ…

明日のよいち! #6「わっさん来る!」

「わっさんはおっさんじゃねー、わっさんだ!」、勘違いで入門することになったわっさん。腕立て伏せ勝負するあたりは、間延びしすぎでテンポ悪いな。狐面兄妹の目的が全く読めないけど、次なる刺客の刃十郎(山口太郎)の世間知らずな方向音痴ギャグは寒い…

タイタニア #17「高すぎた身代金」

主人公がやる気を出したと思ったら展開がグダグダだー! 銃持った警備兵に囲まれてるのにパンチ一発で逆転するミランダ、逃げ出したのにまた捕まるファン。25万で満足しときゃいいのに欲張るから。ごらんの有様だよ。自分の不甲斐なさに悶えるマフディだけど…