ウルトラヴァイオレット コード044 #12「…閃光」【終】

最終回まで酷かった。044は発作で暴れたり倒れたと思ったら、政府の襲撃があって、助かりそうもないけど死ぬ前にオリジナルことウルトラヴァイオレット情報をゲットして会いに行く。同時にルカ達のキング救出作戦の方で管理本部大爆発で壊滅。でも、何故かルカだけ生還。ダクサスも実はクローンだったネタを持ってるのに有効利用できていないキングは相打ち。隠し武器くらいチェックしろよ。関わらない方が良かったなー。

総評

最強の特殊工作員044の反逆&逃亡話。044のブレードやツールを取り出す設定は面白いんだけど、追っ手が044より弱いから盛り上がらんし、出崎演出よりも格好良いバトルを見せて欲しかった。一目惚れしたルカはヘタレでウザイし、登場人物もイマイチですが、小山力也のダクサスだけはキレていたかな。探鉱掘りし出した辺りで諦めていたけど、終盤は本拠地に殴りこみという芸のない展開。クローンとファージとノーマルと世界観は壮大だが、ラストは意味不明。あと、オリジナルは何がヴァイオレットなんだ?