ARIA The ORIGINATION #13「その 新しいはじまりに…」【最終回】

アリシアさん寿退社、嘘だと言ってよバーニィ。つーか、まだ20歳くらいでしょ? ふと我に返り、「皆 本当にアリシアさんのことが大好きなんですから」、自分のことを棚に上げて泣き出す灯里と抱きしめるアリシア。愛しい時間を失うのが怖かったという思いは一緒。引退セレモニーがすごい豪華ですが、オールを渡して船を降りるアリシアさん、本当におつかれさまでした。エピローグEDが無印OPウンディーネなのも洒落ているが、時代は繰り返し、灯里に弟子入りしたアイちゃん。あー、完結しちゃったなー。

総評

灯里ら見習いトリオがグダグダ練習するだけのまったりアニメが急転直下。止まっていた時間がアリスの昇格試験から急に動き出して怒涛の畳み掛け。それでもバタバタすることもなく上手くまとまった堂々の完結編だったと思います。昇格試験は自分が試験を受けているような緊張感があり、合格した時のシーンも中々感慨深かったです。他のウンディーネの卵たち、彼女らを見守る者、引退した先輩の話や、三人の師匠からの目線も描かれて、人間関係にも深みがあった。さあ、お手をどうぞ。