ながされて藍蘭島(第26話)【最終回】

海竜様のところに行ったけど、あやねの妨害に会って祈願失敗。それでも沖に出る行人に「行っちゃヤダ、行かないで。行人と会えなくなるなんて嫌だよ」、気持ちを抑えていたすずが土壇場で本心を叫ぶシーンが良かった。海から洞窟入れるなら鍵いらねーじゃん。最終回なので妹声キャストを起用して欲しかったが、外の世界で美咲(清水理沙)と会ったのは夢オチかと思った。妹の無事(男の中に一人で無事?)を確認できた行人の帰る家は藍蘭島、家族はすず達だ。

総評

女だけの島という典型的ハーレムアニメであまり内容は無いが、結構面白かったです。恋愛より家族がメインで、「家族なんだから」、「ただいま」を言える関係を築いていく話は中々良い。行人はへこたれない根性があるので好感が持てるし、動物語も分かるようになって順応していく様子も逞しい。個性的な登場人物が中々楽しいが、いつも酷い目に会うあやねは良いキャラしてた。動物キャラも充実しており、ぱな子さん(飯塚雅弓)もインパクトが大きい。追いかけられるドタバタ展開が多いが、熱いバトルなどアクションシーンで良い動きで見応えがあった。