第5回2007夏調査の結果@アニメ調査室(仮)

 私も参加させていただいている、アニメ感想サイトが評価するアニメ作品評価アンケート調査ブログ(本家黙認)ことアニメ調査室(仮)さんの第5回2007夏調査(2007春期(4-6月期)終了作品)の結果が発表されています。『DEATH NOTE』、『sola』、『のだめ カンタービレ』、『ひとひら』、『英國戀物語エマ 第二幕』が上位5作。「エマ」は原作クラッシャーだったから、私の評価では普通(C)でしたが、他4作は良作だと思います(※『sola』と『ひとひら』は、DVD購入作品なので自信を持って薦められます)。私の評価は辛口みたいですが、高評価作品群では世間とはあまりズレてないようです。逆に、『この青空に約束を― -ようこそつぐみ寮へ-』は原作を知らなかったから、私は普通に見れたのかも知れないですね。やはり原作のある作品は最大限の魅力を出してくれないと納得出来ないものでしょう。所謂、「やり直しを要求する」キャベツクオリティみたいのは嫌だ。気になっていた『ケータイ少女』ですが、5人が評価してるじゃないですかっ! 『鋼鉄神ジーグ』や『MOONLIGHT MILE 1stシーズン -Lift off-』より数が上です。
【第 5回結果発表:目次】[アニメ調査室(仮)]
第5回2007夏調査@アニメ調査室(仮)(※私の評価:07/17)