なかのひと「年齢解析、性別解析システム」

 新機能として、「年代」と「性別」という二種類のユーザー属性を推測する機能を追加しました。そのサイトにはどのぐらいの男女比でアクセスがあるか、どういった年代からのアクセスが多いか、を集計しグラフ表示します。

 「なかのひと」に新機能、「年齢解析、性別解析システム」が加わったらしいので、ウチのようなアニメ感想ブログだとどうなるのか試してみました。結果は、性別で女性:男性=41:59と、女性比率が意外と高いですね。年齢では40歳がピークって、ホントかっ? 20〜30代くらいかなーと思っていたので、こちらも意外です。
 「なかのひと」がカウントしているのは、「一般の大手プロバイダーからのアクセス以外の企業や政府機関、学校など法人」で、「累計数千人のアクセスがあった場合に、そのトラフィックのアクセス元の動向から男女や年齢を”推測*1している」らしいので、どこまで正確なのかはわかりませんけど、中々面白い結果でした。

なかのひと
「なかのひと」にアクセス元の性別・年齢推定機能[TMedia]

*1:代表的なアクセス元組織・約400件の男女比や平均年齢をあらかじめ入力しておき、IPアドレスで取得したアクセス元情報に基づいて男女比や年齢を推定する。