神様家族(第13話)【最終回】

フミコ来襲で、倒される母妹姉弱いなー。キスしてグッバイ。公園にて最終決戦、佐間太郎VSフミコ。決戦前のおみくじが”凶”なのは笑えた。「オレの武器は説得」と、自分の中の悪魔(憎しみ)を攻撃したらフミコにフィードバックって、これが説得? 駆けつけて、また戦闘に巻き込まれるテンコがコミカル。フミコは元天使で娘:久美子も天使ハーフ。テンコは帰還取りやめ&”チョロ美”も同居。「天使だって幸せになりたいんだから!」との希望ある最終回。スグル=テンコ父は意外だが、貯金持ち逃げだゾ。

総評

人間界で神様の息子の巻き起こす変則学園ラブコメ。佐間太郎の空気読めなさ&甘え性格は腹立たしかったが、失って初めて気付く大切なものや、テンコの切ない思いなども良く描けていた。テンコが良く動いて可愛く、輪っか状に蒸気を噴くのもビジュアル的に面白かった。対抗馬である久美子は鎌を持つ絵はインパクトあったものの魅力薄だったため、肩入れする佐間太郎への反感も増大傾向にあった。悪魔:フミコ(國府田マリ子)の怪演が見られたのは収穫。愛ちゃん編のルルとの友情と謎解きも結構好きでした。