エヴァンゲリオンREBUILD OF EVANGELION(仮題)全4部作について

 エヴァンゲリオン<新劇場版>REBUILD OF EVANGELION(仮題)の製作発表されたそうですが、4部作は難しいと思います。TV放映から10周年らしいが、正直これと言って盛り上がってもいるようには思えない。ノスタルジーを感じるほど古くもなく、たぶん骨董ではなく中古くらいの古さなんだろう。前の映画化の時ですら、既に今更感があったくらいだからなー。面白い作品になったら見たい気はなくもないですが、積極的な興味は薄い。
 『新世紀エヴァンゲリオンTVシリーズは、クオリティも高く結構面白い話もあって、放送当時は楽しんで見ていました。しかしながら、投げっぱなしラストだったため、私的総合評価は上の下くらい(『ガンダム』でいうと、ビグロくらいの強さ)。劇場版も見に行きましたが、何だかあまりしっくり来なくて、気持ち悪い。まあ、間違いなくアニメ史上のターニングポイントとなる作品で、これ以降にインスパイア作品が出て来たことから影響が大きかったこともわかりますし、関連商品が良く売れていたのも記憶しています(LDよく売れてたなー)。OP映像もかっこよかったので「残酷な天使のテーゼ」は、かなり好きでした。「テーゼ」って、何だ?と思って辞書を調べたのも懐かしい思い出です。サービスサービス。
■2006.9.9■エヴァンゲリオン<新劇場版>全4部作、製作発表![GAIMAX NET]