ジュエルペット サンシャイン #36「ジュゲムペットでウヒョイッ!/さよなら花音イェイッ! 後編」

前半:侵略!ジュゲムペット。パチモノ臭がプンプンするチープなキャラデザとキャストのエセ演技が素敵です。といつの間にか本物とすり替わっている偽者にご用心って、何か世にも奇妙な物語チックなオチだわ。後半:御影&花音の駆け落ちの顛末。スカボローフェアかと思ったら、次は神田川かよ。でも、生活環境が違ったからリズムが合わないのだ。まあ、納豆カレー好きの御影の味覚は死んでるんだけどね。マスターが花音母の元使用人とか謎が多いです。やっぱり親同士が元恋人か恋敵かどっちかなんだろうなー。

プリティーリズム オーロラドリーム #36「かなめは天使(エンジェル)?それとも悪魔(デビル)?」

大会前日。服が好きなだけだったあいらが、プリズムショーを通じて夢が変わってきたことをかなめに語るが、そのかなめは3人目の対戦相手で…。「また、明日もあいらに会える」、イノセントさとは裏腹に完全トレース能力は脅威。段々庶民化して来たセレノンがイマイチ強いイメージがなくなってきたのでアクセントとなる。

輪るピングドラム #22「美しい棺」

ダブルHが陽毬を訪ねて来るけど、高倉家は崩壊しているのだ…。「陽毬、お前は俺の全てなんだ…」、冠葉は呪いを引き継いだお陰でダークサイドまっしぐら。自分を救ってくれた陽毬のためなら何でもするという冠葉が、それでも真砂子を庇うところはやっぱり情に厚いのね。いきなり発砲はどこの国だって感じだけど。ゆりから戻ったので日記が苹果&晶馬と真砂子&冠葉に一対ずつあるのはポイントかな。

ペルソナ4 #10「Real Me Doesn't Exist」

りせちー編かと思ったら、クマ無双だった。メガネ×2、何で横山やすしやねん! 攻撃型でないサーチペルソナは面白いギミックだけど、複数属性ビーム発射はチートすぎる。お陰で、パワータイプの完二がすげーと思ったのが一瞬だった。クマにもペルソナが…、ラスボスなのかというオーラがあったわ。他人の目を気にして自分という存在が分からなくなったりせと、自分が空っぽなクマでまとめたのね。

ラストエグザイル-銀翼のファム- #9「Connected passed pawn」

「ジゼが居ないと私飛べないよ…」「ミリア様が居るじゃない」、前の戦闘で傷付いたのは、機体だけでなく…。「僕にも居たよ。すごく大切だった…」、ディーオの話は何となく覚えているなー。料理で何とかしようとするミリアとファムの誕生日であるという偶然から方針は決まったな。「ずっと一緒だった」という、夢を共有する幼馴染って良いなー。「クジラ取りは終わってない。今日から16歳よ」、そうか、ここで誕生日が効いて来るのね。でも、最後のヴィンセント(郷田ほずみ)が誰だったか忘れているので、サプライズと分かり易い脚本の天秤は難しい。

侵略!?イカ娘 舞台探訪 箱根じゃなイカ!?

 『侵略!?イカ娘』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、由比ヶ浜周辺〜箱根、熱海までと横浜など。鎌倉〜江ノ島エリア以外を回ろうとするとかなり大変なのですが、ジョギングで余裕だった千鶴は化物か!? 友人らと『ひだまりスケッチ×SP』の彫刻の森美術館と一緒に回りました。
【前回の探訪】
[舞台探訪]侵略!?イカ娘 @熱海 (※2011/10/30)
【前作の探訪】
[舞台探訪]侵略!イカ娘 @由比ヶ浜 (※2010/11/21)


江ノ島電鉄 由比ヶ浜駅周辺
 #06_1「ジョギングしなイカ!?」、相沢一家が走ってくるのは由比ヶ浜駅から海岸方面に少し行ったところで、道路の30km速度制限が目印。結構、交通量があるので撮影は難しいです。悟郎が待ち伏せしているのは、由比ヶ浜駅の近所。由比ヶ浜駅は1期OPの最初の「侵略×6」で登場したところです。





(※一期OPより)

江ノ島電鉄 長谷駅周辺
 #06_1、イカ娘がエビカレーの匂いを嗅ぎつけるのは、長谷駅から少し海側へ行った県道32号線沿い。そこそこ交通量があるので、タイミングが難しいです。店舗モデルは和遊庵、看板は別の店(三つくらい隣だったかな)のものが雰囲気が似てたので撮影。








長谷観音前交差点
 #06_1、食事シーンで見渡す風景は、遇々亭、長谷観音前交差点など、ちゃんとこの近所にあります。後半登場する鎌倉大仏の最寄り駅なので、観光客が多く、時間帯によっては撮影困難。長谷4号踏み切りを江ノ電車両が遠ざかるカットは、遮断機が上がった時に列車はカーブを曲がっているので再現不能。劇中は、ここから江ノ電に乗って鎌倉と江ノ島へ行った後に戻ってくる変則コース。




鶴岡八幡宮
 #06_1、イカ娘が横を走りすぎるのは鶴岡八幡宮 舞殿。写真を撮りに行った日は、結婚式を行っているのを見かけました。観光地なので人が多くて、撮影困難な場合があります。朝8時を過ぎないと、御簾が上がらないのでしばらく待機していました…。和傘が印象的な通路は神苑ぼたん庭園(※有料施設です)でシーズンオフだと花が咲いてないので、面影がある程度です。ロケハンは5月頃ではないかと思われます。


浄智寺 布袋尊
 #06_1、少し北へ行ったところにある北鎌倉の浄智寺 布袋尊。お腹を撫でて下さいと書いてあります。鎌倉江ノ島七福神の一人です。有料施設なので拝観料がいります。

江ノ島
 #06_1、江ノ島の玄関口である青銅の鳥居前は観光客が多いので、時間帯によっては撮影困難です。鳥居のすぐ先にある丸だいの看板も撮影。




江ノ島電鉄 江ノ島駅
 #06_1、江ノ島電鉄 江ノ島駅。ホームはかなりアバウトな描写です。イカ娘達はここから鎌倉大仏に向います。

・片瀬東浜交差点
 #06_1、千鶴&悟郎が信号待ちをしている片瀬東浜交差点。見下ろす構図なので同じようには撮れません。背後の看板は結構アバウト。千鶴の向こう側に見える薄茶色の建物はピュアスポーツクラブだと思われます。



高徳院 鎌倉大仏
 #06_1、イカ娘が怖がる大仏。角度や配置は完全に合わないのですが、小さい大仏様が出てくる背中の窓など、そこそこの再現度です。有名な観光施設なので、時間帯によっては観光客が多くて撮影不能。大仏の中に入るのは大人20円(AM08:00〜)。栄子達が座っている平らな石は、かつて存在した大仏殿の支柱の敷石らしいです。ここでは私もイカちゃんに習って、抹茶ソフトを食べました。
























・箱根 芦ノ湖
 #06_1、千鶴&悟郎が走ってくる箱根 芦ノ湖畔。鎌倉から、めちゃめちゃ遠いんですけど…。ちょうど箱根ホテルや箱根郵便局のあたりですね。付近には遊覧船乗り場などもあります。






十国峠
 #06_1、芦ノ湖からさらに離れた十国峠。山頂の展望台へは箱根十国峠ケーブルカー(大人往復:420円)で登ります。山頂から富士山が見えるのですが、この日は雲が掛かっていたため全景は拝めず。

・熱海 貫一お宮の松
 #06_1、熱海サンビーチにある貫一お宮の松。熱海は熱海城に続いて再登場です。道路の挟んだ歩道から撮影していますが、観光客が途切れないので、妥協。千鶴や悟郎の背景はアバウトです。「金色夜叉」は有名文学作品(ちなみに未完)ですが、イカ娘に登場するとは作者も思わなかったことでしょう。



・横浜そごう
 #07_3、「入部しなイカ!?」、清美達と侵略部の活動で訪れるデパートのモデル。歩行者用高架橋から撮影していますが、微妙に歩道橋の屋根が入ったりで難しい。

江ノ島電鉄 鎌倉駅
 #08_3、「遊園地に行かなイカ!?」、相沢一家で遊園地に行く際、乗り換える江ノ島電鉄 鎌倉駅。劇中よりも停車位置は手前です。通常は、降車ホーム(4番線)に(先に開くドアから)降りるので、3番線から降りることはない。背景の公告看板はアバウトです。


・JR 鎌倉駅
 #08_3、「遊園地に行かなイカ!?」、JR鎌倉駅。横須賀方面のホーム端側が劇中のイメージに近いです。駅名のある柱と合わせようと思うと、停車位置が違うため、動いている列車を撮影することになって難しいです。本作では、何故か鎌倉が”くらかま”表記になっていますね。






※マップは畳んでおきます。

続きを読む

バクマン。2 #11「マンガと青春」

「担当の好みに合わせて作ってるのがこれを越える事はない…と思うが…」、未来時計とTENと巡る攻防。報告内容から港浦の意図まで推測しているのは流石だな。二作品読み切りのアンケートが良かった方でもう一度仕切り直しというのはかなり理想的な状況かな。でも両方の順位があまり振るわないのは想定外。連載が決まった高浜のアシに呼ばれて加藤に鼻の下を伸ばす中井さんは、良くも悪くも成長しないキャラ。ギャグはわかんねー、泣きのツボは狭いのに対して確かに笑いのツボは難しいです。