ハートキャッチプリキュア! #3「2人目のプリキュアはやる気まんまんです!」

部員勧誘と世界平和が同列なのは置いといて、サッカー少女:さやか(渡辺明乃)の心の花を取り戻せ。ブロッサムの初戦がぐだぐだだったのに対し、最初は拒んだのに「名前はずっと考えてたの」と変身後、格闘・飛び道具・必殺技を非常にスムーズに畳み掛けるマリン強いなー。部活はえりか、プリキュアはつぼみが主導な構図なのかな。イケメン生徒会長(桑島法子)と無個性な生徒会役員は、えりかの居場所がよく分かったものだ。

ワンピース #439「ルフィ治療開始 イワさん奇跡の能力(ちから)!!」

「監獄にも友情という花は咲くんだね…」、ボンちゃんの手当てはルフィが頼んだかららしいが、イワさんは一回りデカイなー。「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない」、十年寿命が縮む理由がよく分からんが、ルフィはドーピングで自己治癒能力活性中。君は生き延びることが出来るか? 襲撃犯を女体化させて、どんな能力なのかを見せるのは上手いな。

テガミバチ #20「なくしたテガミ」

鎧虫に復讐するためにテガミバチになったというザジが戦闘中に負傷して手紙をなくす事件が発生。「その手紙、僕が回収して配達します」、ラグが出張るが、ザジが倒せなかった相手は二箇所を同時攻撃が必要な変異体。心弾って、自動追尾するからよく分からないけど、病床から駆けつけたザジとの即席コンビネーションが一発で決まるのは、まあお約束なんだろうな。冒頭の武器屋との会話が引っ掛けであり、ラストへの伏線。

天体戦士サンレッド #47「FIGHT.47」

「互いに意識しあってるんです」、ヨロイジシとアーマータイガーはライバルらしいけど、罵り合いが小学生レベル。全員、風邪がうつるオチとは。「アジトから煙が出てる?」「すぐ帰らないと」、対決より生活が大事なフロシャイムが可笑しいが、その煙かよっ!

とある科学の超電磁砲 #20「乱雑開放(ポルターガイスト)」

転校生:春上衿衣(花澤香菜)と地震ポルターガイスト。「何か、昔の初春を思い出しちゃった」「今度は私が力になる番ですから…」、案内係を勤める初春と佐天を見ながらペンダントに手をやる春上は意味深。浴衣着て花火を見る日常パートから、地震発生へ。どうみても、この子が震源なんだろうけどね。集合写真はフラグとしてヤバイよ! 専門家だというテレスティーナ(大原さやか)も裏がありそう。

電波的な彼女〜幸福ゲーム〜 聖地巡礼 私はな、高井戸になりたかったんよ

 『電波的な彼女〜幸福ゲーム〜』の舞台探訪・聖地巡礼に行って来ました。姉妹作でもある「紅」のコミックス4巻付属OVA第二弾。場所は、狛江、下北沢、高井戸。前作の下北沢と塚山公園を起点に探索したので、簡単に見つかったところと苦労したところがありますが、ジュウ様のマンションが分かった時は嬉しかったですね。副会長の家やラストシーンのコンビニとかは不明。下北沢はもうちょっと詳しく調べたら他の店も見つかるかも知れません。関係ないですが、先日の『デュラララ!!』の豊島清掃工場に続いて、今度は杉並清掃工場の煙突を拝むことになろうとは思わなかった。
[舞台探訪]電波的な彼女 @下北沢 (※前作の探訪 2009/08/11)



・多摩水道橋
 冒頭、今回の話のキーとなる回想シーンで登場する多摩川に架かる橋(二子玉川から、少し上流)。川崎市多摩区登戸と狛江市(駅で言うと小田急小田原線 登戸と和泉多摩川)の間くらいで、実は結構探しました。護岸整備の形状から狛江側から見た構図だと判断しましたが、ここだけ他のモデル地と離れているのは近場に絵になる橋が見つからなかったからかしら。


下北沢駅周辺
 前作でもメイン舞台だった下北沢(劇中は西北沢)。人ごみを避けるため開店時間前に行ってるので、店はあまり分からなかったです。配色だけを取り入れている立て看板とかは、中々面白い使い方だと思います。








下北沢駅 改札前
 ジュウと雨が会話する下北沢駅 改札前。二路線ある本駅は停車する列車本数が多いので、乗降客が中々途切れない。大原→小原、本町→木町という案内板の地名変更が見られますね。ジュウが痴漢冤罪で揉めていたホームはここではなかったので、どこがモデルなのか分からないです。



・高井戸 マンション裏の公園
 冤罪から助け出してくれた光とやってくる公園はジュウのマンションの裏手にあります。若干のアレンジも見られますが、構造物はほぼ劇中の位置にあります。





・ファミールグラン高井戸デュープレックスプラザコート
 杉並清掃工場の道路挟んだ向かいにあるジュウのマンションモデル。初代ゴジラに破壊された和光時計塔みたいに、劇中で爆破したらリアル住人から苦情が来たりしないのかなー。





・高井戸周辺
 ジュウと雨が学校からの帰り道シーンで登場する道路や橋など。池袋橋からは、杉並清掃工場の煙突が見えます。前作でも登場した塚山橋は欄干デザインだけで、やはり合成された道路標識や坂のモデルは分からない。出発地点はよく分からないけど、だいたいジュウの家までコースを辿れます。





・桐の木公園
 黒幕との直接対決前にジュウと雨がブランコに乗る小公園のモデルっぽい場所。この近辺にブランコが見つからなかったので一応撮影はしましたが、背景の建物や滑り台のディテールが違うので、あまり自信はないです。




※マップは畳んでおきます。

続きを読む

犬夜叉 完結編 #20「四魂の玉が完成する時」

四魂の玉が完成する時、物語は始まる。何時の間にか琥珀が拾った矢が勝利の鍵だが、詰めが甘いようで…、どうしてこうなった! かごめもだけど、琥珀もりんもよく敵の手に落ちるなー。

夢色パティシエール #20「強敵!?パリからの転校生」

わざわざ本校から格下の日本校に留学してくる意味がよく分からんが、二回戦の対戦相手はチームれもん(伊瀬茉莉也)。待て、これはれもんの罠だ! 嵌められるいちごだけど、個人戦ならではの仕掛け。妖精がカードを作らなかったメニューが負けるのね。寒天なら良かったのかなー。老舗和菓子店名に動揺して、実力を発揮できなかったチキン安堂には絶望した! 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #45「約束の日」

同時進行で、父(内海賢二)、母(朴璐美)、妹(釘宮理恵)という兼役がコミカルだが、身内を避難させたオリヴィエ姉上強いなー。セントラルに戻ることにしたメイ。「仲間にならねーか? 行くところないなら一緒に来いよ」「感情に任せてチャンスと情報を失うわけにいかねーだろ」、考えが間違っていたお陰で離反したグリード/リンと接触するエド。アル→精肉店従業員→旦那→イズミ→マイルズ→グラマンレベッカホークアイ→ハボック→マスタングという激しい伝言ゲームが楽しいが、EDで経過を片付けるのは尺が足りないのか? 「あいつ、何のために扉開けるんだ?」、死ぬためとか言い出さないで欲しいなー。

COBRA THE ANIMATION #8「マンドラド」

シークレット&ボニー再登場だけど、出番少ないぞ。エリザベス(日下由美)は亜空間能力持ってるくせに弱いが、人質を取られたコブラはジェットピラニアに食人虫も襲ってくるマンドラドゲットのため、探検へひゅいごー! どいつも苦労して探したワリに使えねーメンバーだ。ダイヤモンドより女を選ぶのがコブラクオリティ。

戦う司書 The Book of Bantorra #21「憎しみと蒼と荒縄の姫君」

ノロティは死んだ、何故だ! 不殺だからさ…。連合軍vsバントーラ図書館、君は生き延びることが出来るか? オバちゃん死んじゃった、その方がええんじゃよ。ノロティに何があったのを辿ってるのは、現場にいないエンリケという二元展開はどうなんだろうねー。「この戦争のカラクリが分かったぞ」、伝染病でアーキットの憎しみを広めたので、ワクチンが必要だ。世界と少年の命の選択が出来なかったのか知らないが、そのトカゲッテルは何?