2009-06-28から1日間の記事一覧

ヤッターマン #48「ヤッターメカ大図鑑だコロン!」

総集編っぽいが、オモッチャマの電池問題が解決してません。モグラって、結局出動は一回だけだよなー。国分寺在住のドクロベーって…。

FATALIZER 聖地巡礼 佃島には負けませんよ?

『FATALIZER』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。場所は隅田川沿いの清澄白河〜佃島周辺。私は、基本的にマンガの探訪はやらないのですが、勝鬨橋の探訪報告をメールしたら、「舞台探訪アーカイブ」の おおいしげんさんから「勝鬨橋と言えば…」と、スキ…

戦場のヴァルキュリア #13「戦慄の移動要塞」

どうやって狙っているのか不明だけど長距離砲撃を備えた装甲列車エーゼルの配備されたファウゼン奪還作戦。「正攻法であの武器は攻略できない」とのことで、ザカ(中井和哉)率いるレジスタンスの協力を得てのゲリラ戦となる。「この街じゃ俺達なしにお前達…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #13「ダブリスの獣たち」

「手ぶらでは帰れません」「帰れ」「嫌です」、何だかんだ言っても気をかけてくれる師匠の元で手掛かり探しのエルリック兄弟は、キメラを従えたホムンクルス:グリード(中村悠一)一派と対決することになるが、都合よく同じ街に居たものですね。「硬化と再…

アスラクライン #13「呪われた罪人の烙印」【終】

時間凍結した飛行機上でのラストバトル。人質交換交渉を進める前にあっさりブツを渡すヘタレ智春はダメすぎるが、元演操者の冬琉先輩と何故か修学旅行に参加してない六夏が駆けつけてくれる、珍しく戦力豊富な展開。「聞いたよ、哀音は君の所にいったそうだ…

初恋限定。 #12「ハツコイリミテッド。」【終】

ぐだぐだ野宿の三馬鹿と、優雅に温泉宿宿泊の女子は対比。「今のままで胸張って戻れるのかよ!」「俺はまだ戻れない」「自分に自信が欲しかったんだよ」、楠田の語りを織り交ぜた山道の爆走を経て、到着した海シーンは何か感動がある。三者三様の決着ですが…

真マジンガー 衝撃!Z編 #13「初恋?美少女ローレライ!」

「パパのおつかい。女将さんに会いに…」、くろがね屋にシュトロハイム(家弓家正)の娘:ローレライ(藤田咲)がアポなし来訪という怪しすぎる展開だけど、シローが一目惚れする昭和なノリでバッドエンドの可能性が濃厚。シローを追ってドイツへ向かうマジン…

ワンピース #407「時代劇特別編 破れ!スリラー商会の罠」

ブルックを連れ戻し、借りはチキチキみこしレースで返す展開で、フランキーが一晩でやってくれましたもあった。スリラー商会みこしはオーズで、両者とも自走するからレースなのね。メカの素のようにコーラがあれば、変形&攻撃するサニー号みこし大勝利。バ…

フレッシュプリキュア! #21「4人目のプリキュアはあんさんや!!」

ダンスとプリキュアの両方選んだから、タルト&シフォンにもミユキにも会えたと言うラブやん達を心配するタルト暴走。ミユキにもせつなにも普通に喋って、隠す気はないのかしら。せつなの占いは基本シコミだから、結果が変わるのさ。ダンス大会会場にて、対…