FATALIZER 聖地巡礼 佃島には負けませんよ?

 『FATALIZER』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。場所は隅田川沿いの清澄白河佃島周辺。私は、基本的にマンガの探訪はやらないのですが、勝鬨橋の探訪報告をメールしたら、「舞台探訪アーカイブ」の おおいしげんさんから「勝鬨橋と言えば…」と、スキャン画像添付のセンタリングを貰ってしまったので、ゴールを狙うべく突撃しました。兎に角、急にボールが来たので…、本作は読んでなかったりします。ちなみに『咲-Saki-』で有名な小林立先生のデビュー作らしい(まだ『咲-Saki-』も原作を読んだことないんですけどね)。この周辺で隅田川に架かる橋は上流から、清洲橋-隅田川大橋-永代橋-中央大橋-佃大橋-勝鬨橋の順番。暑くて、ちょっと死にかけました。


隅田川大橋
 P12、士栗が語ってるシーンで登場。下記の清洲橋の手前辺りから反対方向(下流)を見るとこの構図になります。右の四角い門みたいになってる建物は読売新聞社ビル。遊歩道ではランニングや犬の散歩をしている人が結構います。この橋を右(水天宮)方向へ行くと、複雑な構造で有名な箱崎ジャンクションがあります。

清洲橋
 P13、この橋に来るのは「DARKER THAN BLACK」の探訪以来ですね。清澄白河側の下流から橋を見ています。Wikipediaによると「清洲」という名称は公募により、建設当時の両岸である深川区清住町と日本橋区中洲町から採られたそうです。

※『DARKER THAN BLACK』 #3「新星は東雲の空に煌く…前編」のアバンに登場。

・聖路加タワー
 P37、右奥の尖ったフォルムと連絡通路が特徴的なビルは聖路加タワーで、「3月のライオン」にも登場します。しかしながら、手前の場所は分かりませんでした。かなり歩き回って探したのですが、高い位置から見た図っぽいので、地上からだとさっぱり分からない。

・佃小橋
 P38、佃堀(佃川支流)に架かる赤い欄干の佃小橋を手前から見ており、日の出湯の名前が入った柱も見えます。「3月のライオン」にも登場(作中では、月の湯)します。

※「3月のライオン」2巻表紙。佃小橋を歩くヒナちゃん。橋上で上記とは反対方向を見てますが、もうちょっと川を覗き込むように撮るべきだったか…

・住吉水門
 P38、住吉小橋と住吉水門を高台から見た構図。登場人物たちは、佃大橋〜中央大橋の方へ向かっているようだ。奥に見える緑色の橋は佃大橋。この水門は「3月のライオン」にも登場。

勝鬨橋
 P164、月島方面から河川敷の遊歩道歩いて行くと途中行き止まりで辿り着けないため、勝どき方面から行きましょう。右のカマボコ状屋根の建物は築地市場の立駐。「3月のライオン」にも〜



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ01 を表示