2009-05-23から1日間の記事一覧

アラド戦記〜スラップアップパーティー〜 #8「壮絶!メカニック大戦争」

落雷多発町にて。褒章目当てで避雷塔を建造するカリスマメカニックことカペンシスのターン。「ボキは町一番の科学者ケルンだ!」「何者なんだ、お前は?」、会話が噛み合ってない気もするが、相手の妨害をしにくる頑張る方向が間違ったケルン(高戸靖広)と…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #8「急変」

記憶と引き換えに言うことを聞かされるフォウ・ムラサメみたいなのかと思ったら違った。「変革よ」「私が欲しいのは同士」、若い燕が欲しいんじゃなかったみたい。偽記憶の可能性はどうだろう? 「なんでだろう、あんまり嬉しくないんだ…」、玲二という本名…

獣の奏者エリン #20「リランという名の王獣」

決して人に馴れない獣:王獣一直線。「流石。トムラ先輩」と同級生に感心されていても人間であり、自分と同じ状況判断をこなしているとはいえ、持て余した幼獣の世話から外され、後輩のエリンに任されるのには思うところがある。尤も、闘蛇と蜜蜂の世話を行…

涼宮ハルヒの憂鬱 #8「笹の葉ラプソディ」

「今日は何の日か知ってる?」、七夕にベガとアルタイルのそれぞれにお願いを書くというのは面白い考え方だと思う。一応、三年前から仕込んでいたネタなんだよなー。三年前のハルヒと出会ったから、北高進学することになって、憂鬱Ⅰで「会ったことあった?」…

東のエデン 聖地巡礼 思ったより六本木なのね

『東のエデン』の舞台探訪・聖地巡礼(四回目)に行ってきました。場所は、#7「ブラックスワン舞う」で登場した六本木と、#2「憂鬱な月曜日」の新橋。六本木は何だか外国人が多かったです。咲の走った交差点や曲がった通りとか、ホテルのモデルはさっぱり分…

戦国BASARA #8「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」

「伊達に雑兵なんか一人もいねーんだよ!」、捕まっている間抜けは居ますけどね。三連星を踏み台にして、ビリビリ小十郎はイマイチ何がしたいのか分からないコレクター松永と対決したら、実はボンバーマンだった。佐助は幸村を助けたくらいしか役に立ってま…

バスカッシュ! #8「パス・オブ・トゥルース」

砂漠の町にて、対戦相手確保に悩まされるダン一行にフローラ合流。「夢が破れたことを無理やり誰かのせいにしても虚しいだけではありませんか?」、アイスマンに思うところのある元チームメイト&地元の三人組と対戦することに。イマイチ、ルールが分からん…

ハヤテのごとく!! #8「シラヌイがやってきた」

ナギの子猫物語。種が割れて、命名:シラヌイ(阿澄佳奈)を飼うことになり、ペット頭の地位を追われるタマ。「バケツでお日さん捕まえとった」という咲夜、ルール無用の残虐ファイター伊澄はスカート付きだとスースーするの、計画通り…(ニヤリ)など、今回…

ケロロ軍曹 #264「ケロロ 宇宙デジタル怪獣襲来!であります/ケロロ 変身であります」

前半:宇宙デジタル怪獣ビーコラス登場って、「帰ってきたウルトラマン」かよっ! 4:3番組でワイド画面の良さを説いても説得力なし(テレ東は、自虐にもなってないこと分かってますか?)。マンガみたいなバトルですね。まあ、モアちゃんだけで勝てそうだけ…

しゅごキャラ!!どきっ#84「二階堂先生は先生だったぁ!?」

わかな(佐藤聡美)の夢は教師になることだったけど、モンスターペアレンツにビビって揺らいでいるという妙に現実味のある話。最近、モブ化していたりまのことを二階堂がちゃんと気遣っていることや、突然ガーデニングに目覚めたのが強引だけど、いつか花咲…