2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一言

おとといは宇都宮に居たの、昨日は新宿、今日は川崎…

おまえが堕ちろ

アンコール上映中(〜2/8まで)の劇場版『空の境界』(第一章 俯瞰風景)をテアトル新宿で見てきました(原作読破記念なので俄か読者)。ネット予約分は完売でしたが、客席満員ということもなく劇場左右のやや前列席はそれなりに空いていたので、当日券でも…

狼と香辛料 #4「狼と無力な相棒」

銀貨詐欺の背後を巡って、ローエン商会を味方に付けた組織戦。皮算用〜店を構える夢に浮かれるロレンスだが、「眼を覚ましても誰も居らんのは嫌じゃ。一人は飽いた、一人は寒い、一人は淋しい」、珍しく弱気なホロを抱き寄せたり何だか良い雰囲気。一転、メ…

優しさと感動のこだま #43「杖をついた優しい天使」

会長の胡散臭いフォーラムにて、仕込みみたいな婆さんが特定の社員をベタ褒め。ノリはカルト。つーか、何の会社だ?

BLEACH #158「巨人の右腕、悪魔の左腕」

注目度も人気も低そうな茶渡VSアフロは奥の手以上の奥の手を出し合うインフレで決着。ブラジルはスペインに近いラテン系なのね。残念ながら脇のペッシェと石田の漫才の方が面白い。

銀魂 #91「やせたいなら動け 食べるな」

ザワ…ザワ…、メタボ女性レギュラー陣で断食道場ダイエット大作戦。神楽の語りが雰囲気作りに一役かっている。ポテチの味なんてどーでもいい。空腹なら、納豆食えよ。ハンター×ハンター3巻とか、重い眼鏡がドラゴンボールみたいな設定とかジャンプネタ多め。…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- #17「咆哮-明星の燃えし時-」

マキナは暴走したけど、すぐに沈黙〜最後まで結構マトモ。ギオ大爆発で、火星は赤く燃えている! うるさいうるさいうるさい、「ドラゴンが人間に汚染されている」のが気に入らないけどドラゴンを使役している矛盾王子、しょぼく退場。まだ調整中のアブニール…

素敵探偵ラビリンス #17「もう一つの彩」

唐突に寒中マラソン大会。体力バカは元気だが、ヘタレ繭樹は鬱。偶然、地下通路を見つけて、変なおっさん松原(遠近孝一)の発掘作業を手伝ったり、ワニに襲われたり、地下水にながされて藍蘭島、と色々と無茶な展開。その骨付き肉(自称:ロース肉)は、い…

魔人探偵脳噛ネウロ #17「追」

続・魔人VS電人。守りが堅いので、防衛プログラムのあるリアルPCを物理的に破壊するという外堀埋め作戦開始。兵隊化した人間は、もはやただのロボットだな。前回から登場の篚口はすごいヤツなのかと思ったら、HALに取り込まれ操られるとは情けない。身内の問…

逆境無頼カイジ #17「会話」

相手の考えが読めるという利根川は、負けてもカイジほどのペナルティが無い感じで余裕。まあ、後ろにいる会長が不気味にプレッシャーを与えてるのかもしれないが…。Eカードのセオリーが段々明らかになってくるが、まだプランが組めないカイジ。最終的な勝利…

一言

眠い。イレギュラーな出張があったので、視聴ペースも順調に乱れています。

レンタルマギカ #16「赤い槍」

相変わらず時系列は不明。OPにも居る隻蓮(小西克幸)と修行するいつき。才能はあまりない、赤ん坊みたいなもん、容赦ない言われようだなー。眼に使われるなとの、訳の分かったような分からんような極意を得て、青虫をシャイニングフィンガーで撃破。事件解…

BAMBOO BLADE #17「光と陰」

確かに、後輩ズは面割れてるんだから、後で半殺しにすりゃ済むし、事情を知れば学校としても出場辞退するはず。さとりん使えねー、礼美邪魔。正々堂々、売られた喧嘩は買う。普段感情を出さないタマちゃんが静かに怒りを燃やして封印の突きを出す本気モード…

ARIA The ORIGINATION #4「その 明日を目指すものたちは…」

灯里、ゴンドラいきまーす。トラゲットとは…別に虎狩りではない。あゆみ(白石涼子)、アトラ(桑島法子)、杏(阿澄佳奈)という、いつもの三バカ以外で仕事をする灯里。目指せ、プリマ。同じ志を持つ仲間の夢(半分愚痴)と自分の実力を客観的に知る灯里は…

一言

さすがに始発で出張だと疲れます。睡眠不足でも出動オーケー。ちなみに、明日も別の理由で更新縮小予定。

キミキス pure rouge #16「stand in」

摩央が急に芝居が出来なくなるのは最初が調子良いだけに違和感がある。絵に描いたようなデートをしたり、人前でいちゃついてた光一も突然摩央を気にし出すし、気抜けで腑抜けの一輝と全員フラフラしてるので感じ悪い。体育会系VS理系の咲野/二見直接対決は、…

ウエルベールの物語 第二幕 #16「秘密の章」

ティナが一人で訪ねた一人目の男:ロイの家には盲いた老母と息子が二人暮し。こっそり階段を昇るティナだが、足音立てすぎ! 実はロイは事故死しているのだが、よく祖母に隠し通してるなー。直接対決がなくてティナはほっとしたのかも知れないが、本当の仇に…

ヤッターマン #3「バカデミー賞を獲るのだコロン!」

ハリウッドにて。喉が渇くポップコーン攻撃、意味ねーよ。DEATH NEETな日テレネタ、スグニネール監督、ジョニー・ゲップなモジリネタ、ガッチャマン、キャシャーン、ムテキングなタツノコネタ、ぶらり途中下車な声優ネタと、メイン以外が気になる。本物ゲッ…

もえがく★5 #3「勝負の時は今!アキバカード大戦」(英語)

箱買いでデュエルスタンバイ。攻撃力弱い側も切捨てでなくダメージ与えられるのね。

みなみけ〜おかわり〜 #3#4「片付けちゃっていいですか?」

昨日は「参加できなくて申し訳ない」とか言ってたのに、南三姉妹 町内清掃へ急遽参戦という特に盛り上がりの無い ぐずぐず話。付き合わされるいつもの面々も大変だが、同じ町内なのか? 町内より自室を掃除させた方が良いと思う。フユキは毒にも薬にもならな…

獣神演武 -HERO TALES- #15#16「父子の絆」

何しに帰ってきたのか良く分からんが蓮通寺へ帰還。星が輝いてるから劉煌は生きているって、そんなテキトーでイイのか? 虎楊は孫寧の弟子らしいが、何で出て行ったか不明。悠長にエキシビジョンや、父子トークとかしてたらヒゲ軍来襲。岱燈が汰臥帝の兄なの…

AYAKASHI #3#4「アヤカシ使い」

幽霊少女みたいな織江の探し物は何ですか? 新しい刺客:ベレー帽来襲。気に入らない人間を消したり、最後は自分のアヤカシに食われたり安い悪役だ。教頭が園芸マニアとかどうでも良いが、次元空間の痕跡が明からさまに怪しい。悠は釣りの餌以上の活躍ではな…

半分の月が輝いていた。

「半分の月がのぼる空」(著:橋本紡)購入。読んでると書いたラノベはこれです(「空の境界」も読んでますけど)。文はかなり読み易いですが内容はしっかりしており、アニメを見て原作に興味を持った作品ですが、アニメ版もよく出来ていたけど原作が良かっ…

ポルフィの長い旅 #4「ミーナの誕生日」

彫刻のある風景。一日でフクロウを彫るポルフィすげーな。乳搾りを褒められて嬉しいミーナ、車や道具に目を輝かせるポルフィ、ザイミスを探しに来るコリーナと子供らしさが出ていてグッド。修理代の代わりに借りた車で家族でドライブ、劇場の遺跡へ。ミーナ…

思い出

「逆転裁判3」(DS版)購入。先日、ようやく2をクリアしたので3を買ってきました。三部作のラストなので気合い入れて行きたいところ。最近は冗談抜きで仕事が忙しいのに、ラノベも読んでるし、ゲームもしていて、基本のアニメも忘れていないという中々曲…

ロビーとケロビー #43「完全なるロビー」

人格改善ビフォーアフター。早朝バズーカ、怒るでしかしー。どっちにしろ、責任を問われるケロビー。大爆発オチって…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #43「ミファソですっきり!?」

柊先輩コンサート開催だが、永大橋先生は出演交渉失敗してるから詐欺だ。負け犬荘の住人がジワジワ増えてきたが、管理人さん(藤田記子)と黒豹の関係や如何に?

ゲゲゲの鬼太郎 #42「オベベ沼の妖怪かわうそ!」

声を奪われた少女達。珍しくねずみ男の車で現場へ向かう鬼太郎。かわうそは濡れ衣で、友達の少女(西原久美子)が去って淋しかった一目入道(島田敏)の仕業というやや切ない事件。ねずみ男ダッシュも決まったぜ。水陸両用ユニット対決だが、何故か最後は拳…

Yes!プリキュア5 #49【最終回】「夢と希望のプリキュア5!」

人型コワイナーとの格闘は広いフィールドで良い動きをしていたが、立ち絵がショボイ。「怖かったり不安だったりするのは心を持っているから」、フルボッコでなく変身を解いて今までのことは水に流して説得したらデスパライア様があっさり改心って…。異議申し…