2008-02-17から1日間の記事一覧

ポルフィの長い旅 #7「ポルフィの欲しいもの」

街へ行くポルフィ一家。映画にときめくミーナって、映画は実写なのかよっ! ガソリン給油機に眼を輝かせるポルフィだが、夢にまで見るとは良く言ったものだ。修理工の夫と田舎暮らしを白眼視する母の旧友、銀行の融資は受けられなかった父。親視点で見ると、…

しおんの王 #17「読心」

紫音VS悟、準決勝戦。”泣くのが怖くないからいつでも笑えるんです”、「今日は長い一日になりそうだ。長くて楽しい一日に…」、と対戦前から揺さぶり応戦。「迷った時には月のような手を…」、「駒の音を聴く」の言葉が犯人のモノだったのかは混乱していて良く…

ハヤテのごとく! #46「奴の名は魔球投手ワタル!!!」

ブレザーを着てバス登校している伊澄を見かけて、頼りにならないドラえもんことナギに相談しに来るワタル。不良、スケバン、ラベンダー。太陽と三角定規とか基本的にネタが古すぎるわ。女子霊(清水愛)の除霊という、まあ普通のオチ。チェーンジ、スイッチ…

ワンピース #345「その名はモリア!影を握る大海賊の罠」

島の黒幕:ゲッコー・モリア(宝亀克寿)が判明、ゴースト使いペローナ、透明人間アブサロムも姿を現した。船だから時差をどう扱ってるのか不明だが午前零時、屋敷の開門で本格バトルスタートになりそう。

ロビーとケロビー #46「10年後のロビー」

ドビン占いで10年後の世界へって、もう占いじゃねーよ。デスダーがラビハート、ロビーがドビン、ポットがメントンと結婚してて、自棄になった宇宙帝王ケロビーの攻撃に会うロビーズランドはカオスな感じ。

おねがいマイメロディ すっきり♪ #46「やみナべですっきり!?」

ルパンダイブする白山も負け犬荘参戦。やみナベパーティーは良いとして、負け犬ボタン審査が良く分からんルールだ。バクは飛べば助かると思う。管理人さん(藤田記子)は黒豹で、旦那話から推測するとダーちゃんの嫁さんっぽい。

ゲゲゲの鬼太郎 #45「ネコ娘騒然!?妖怪メイド喫茶」

客が行方不明になるメイド喫茶へ調査。ねずみ男と目玉おやじの楽しみ方は堂に入ってる。古椿(CV:三田ゆう子って、3期のねこ娘だ)だからステンドグラスが椿柄になってるのね。尾行キャッツアイな ねこ娘組は目立つ。命短し恋せよ乙女、可愛い子には毒があ…

Yes! プリキュア5Go Go! #3「運び屋シロップの友達」

シロップの相棒メルポ(水田わさび)。薔薇の模様が付いるからキュアローズ関係者だよな。運び屋はアングラっぽいから郵便屋じゃダメなのか? ブンビーさん、奇跡の生還を語るが、別に再生怪人という訳ではない。手紙出したのに本人登場は無意味だと思ったけ…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 #7「ほたる」

ひなたの秘密。溺死した優秀な姉:ひなたの代わりになった、絵本を描くのが好きな妹:ほたるが本当の自分。つまり死んだ妹の部屋は、かつての自分の部屋。”ひなた”ちゃんと呼ばれるたびに心が締め付けられていたのだろう。何で妹に家を継がせちゃならんのか…

鳥になれば風になれば叶うのかな?

『H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』OP「片翼のイカロス」(歌:榊原ゆい)購入。最初はピンとこなかったけど、徐々に好きになってきた作品です。CD購入にも、少しタイムラグが生じました。H2Oという番組タイトルなのに、何故か風を感じさせるOP映像(水っぽ…

シゴフミ #7「キラメキ」

キラメキ宛のシゴフミ配達なフミカ。父娘対決前に自分の片割れに会いに行くのは決心を固めるためかしら。時を同じくして、別々にキラメキを訪ねる春乃/夏香姉妹(折笠富美子/千葉紗子)は『苺ましまろ』なキャスト。自宅を含め、キラメキは良く言えば無邪気…

君が主で執事が俺で #7「久遠寺家全滅!?来訪者は揚羽様だった!」

久遠寺家に聖帝サウザー的シートで揚羽様来襲、怪我入院中の小十郎に代わり錬が担当。ジャニ少年やトリオ・ザ・パンダなど好物で買収された三姉妹を脇において、今回のヒロインは揚羽。刺客に狙われる後継者として、今日も修行に明け暮れるって、SPしっかり…

破天荒遊戯 #7「花が咲いたら」

銀世界の森。アルビノの少女:ルドヴィカ(名塚佳織)に懐かれるアル坊 同病相哀れむ。その設定を始めて知った。昼の空を見たい少女と自分の過去が重なる。ラゼルに同行するのは、思い出の人と同じ眼色だったのも関係してるのね。ルドヴィカも村人も樹の人と…

true tears #7「ちゃんと言って、ここに書いて」

父母に問い詰めもなく悶々眞一郎。彼もまた、教えて貰わなきゃ分からないのである。「眞一郎が空を見てないの…」「あなたは飛べないから、絶対に!」、乃絵の言葉は、気持ちを押さえ込んできた比呂美にはキツイ。比呂美に兄妹という枷が出来たことで、乃絵に…

俗・さよなら絶望先生 #7「百万回言われた猫/赤頭巾ちゃん、寝る。気をつけて/津軽通信教育」

A:リリキュアGOGOって、いきなり飛ばしてるなー。ちなみに、「ウイニングイレブン11」に該当するのは「ウイニングイレブン2008」です。いいともオチが投げやりすぎる。B:絶望チャンネルとか絶望音頭で色々と濃い。絵描き歌はスプーなのか! C:受験生天国…

PERSONA - trinity soul - #7「私という他者」

半日署長の駄賃で海旅行。「慎、気を付けて行って来い」と少し丸くなった兄など、前回エピソードも踏まえている。めぐみの同行者:田坂先輩(水沢史絵)はリストに名前があった人物。めぐみは自分のペルソナ暴走事故で弟を亡くしたトラウマ持ちで、読み取っ…