『リトルバスターズ』#15、各キャラが使用したカップについて

 『リトルバスターズ』#15「ムヒョッス、最高だぜ」のガールズトーク&お茶会パート、夜中に理樹が女子寮(鈴の部屋)を訪ねる際、集まった7人がそれぞれ使っていたカップが誰のものなのか、キャラの設定などからわかる描写が面白いです。



 まず、葉留佳、来ヶ谷、美魚は、実際に持っているシーンのあることから下記の通りであることがわかります。豪快でお笑い系の葉留佳、性能重視でシンプルな姐御、大人しい美魚といったところでしょう。

・顔 :三枝葉留佳
・金属 :来ヶ谷唯湖
・青ライン入りの陶器 :西園美魚



 次に、劇中エピソードから、猫は鈴、ひよこは小毬であると考えられます。

・猫 :棗鈴
・ひよこ :神北小毬



 そして、青カップの球に棒状アンテナが4本ついている柄ですが、これはソ連が打ち上げた世界初の人工衛星スプートニク1号 [ Wikipedia ]。1号の一ヶ月後に打ち上げられたスプートニク2号は犬を乗せた世界初の宇宙船であり、それに乗せられた犬の名前がライカ犬クドリャフカであることから、これがクドのものであることが推測されます。わふー

(※画像は『プラネテス』OPより。Wikipediaには、元になった写真)もあります

スプートニク :能美クドリャフカ



 必然的に、残った無地の白カップ(素材が紙、陶器、金属なのかは不明)は理樹のものになる。

・白無地 :直枝理樹



 女の子達は着替えと一緒にマイカップを持ち寄っているのに対し、おそらく理樹は女子の制服と同様に借り物の汎用品、又は消耗品だったりするものと思われます。