鉄腕バーディー DECODE #13「Stand by Me」【終】

奇しくもデートした場所と同じ、レインボーブリッジの決戦。「私は小夜香よ、そしてリュンカ」、船に飛び降り、小夜香を説得するつとむにバーディーが割り込んだからややこしくなった。「これからは僕がいつも一緒だ」って、取り込んだ後で消滅させようとしているから嘘だ! 「俺はバーディーに死んで欲しくないんだよ」。”小夜香”と呼んでいたのが”中杉さん”に戻っちゃって、記憶は失ったけど、蘇生しただけでも儲けたのかなー。かくして、同居生活に戻る。そういえば、ゴメス方面は放置だったなー。

総評

有田しおんであります〜、宇宙捜査官バーディとつとむの二心一体生活。最初は我侭言ってたつとむが、テュートの死から相棒として関係を築いていく様子が上手く描かれていて、バーディーが火花を散らして走って跳んで拳を振るうバトルシーンも中々迫力があったと思う。早宮とは友達のままで、ラスボスになる中杉と恋仲になったり、シャマランがあっさり退場する展開も意外性があった。バーディがグラビアタレントしてる必然性が感じられず、しおんがあまり物語上で必要なかったので、もうちょっと使いこなして欲しい設定だったかなー。一応、決着は付いたが、カペラとかゴメスと黒幕については先送り。