第5回2007夏調査@アニメ調査室(仮)

 アニメ調査室(仮)さんから終了番組評価のお誘いコメントを頂いたので参加します。対象21作品中、私が最後まで見たのは13本(残りは、見切り:1、未見:1、不可:6)。今回は”S”評価を付けた作品はありませんが、『sola』と『ひとひら』が面白かったです。個人的には『ケータイ少女』を見た人間が何人くらい居るのか、気になっています。
 ところで、16,出ましたっ!パワパフガールズZ(2期)は、前作(原作)とはあまり関係ないので二期とは違うような気がしますが、まあイイか。
アニメ調査室(仮)

2007夏調査(2007/4-6月期、終了アニメ、21作品)


01,sola,A
02,ひとひら,A
03,DEATH NOTE,B
04,AFRO SAMURAI,z
05,ケータイ少女,C
06,鋼鉄神ジーグ,z
07,Saint October,E
08,ロケットガール,B
09,MAJOR 3rd season,x
10,のだめ カンタービレ,B
11,神曲奏界ポリフォニカ,E
12,英國戀物語エマ 第二幕,C
13,一騎当千 Dragon Destiny,F
14,獣装機攻ダンクーガ ノヴァ,z
15,東京魔人學園剣風帖 龍龍(トウ),z
16,出ましたっ!パワパフガールズZ(2期),C
17,MOONLIGHT MILE 1stシーズン -Lift off-,z
18,セイント・ビースト -光陰叙事詩天使譚-,z
19,ウエルベールの物語 -Sisters of Wellber-,D
20,この青空に約束を― -ようこそつぐみ寮へ-,C
21,シャイニング・ティアーズ クロス・ウィンド,C


{総評、寸評など}(自由記入、引用する場合あり)
01,sola,A
 最後まで先の読めない展開で、雰囲気もキャラも魅力的。依人や蒼乃の正体も衝撃的でした。茉莉/蒼乃の戦闘シーンも見応えあった。
02,ひとひら,A
 人間関係が上手く描かれた作品。麦のオドオド/覚醒演技は面白かった。野乃さんが良いキャラしてた。淡い色合いで雰囲気も出ていた。
03,DEATH NOTE,B
 ノート書き込みアクションが楽しい。変な2ndOPと実写パートは微妙。中盤からダレたが概ね面白かったと思う。
05,ケータイ少女,C
 本編が5分と短い。内容は軽く浅く、空気的作品。OPはワリと好き。
07,Saint October,E
 敵味方とも頭が悪く、不真面目戦闘と貧弱ギャグで話もグズグズ展開だが、ケーキ描写についてはロリ奮闘。
08,ロケットガール,B
 ゆかりの感情的なキャラは中々良かった。話のテンポは速いが、我侭で打ち上げ決行とかテキトーすぎる。
10,のだめ カンタービレ,B
 演奏シーンが止め絵でショボかったが、千秋らがのだめに振り回される様子は楽しかった。
11,神曲奏界ポリフォニカ,E
 異種族交流のテーマやキャラは悪くないが、致命的に絵と話が低クオリティ。そこが笑いのツボでもある。
12,英國戀物語エマ 第二幕,C
 全体的に辛気臭い。根暗エマと自分勝手ウィリアムは好感度が低く、感情移入できなかった。
13,一騎当千 Dragon Destiny,F
 伯符登場前に視聴挫折。
16,出ましたっ!パワパフガールズZ(2期),C
 仲良く喧嘩してるので戦闘はヌルいが、家族話とかで時々面白い話があるので侮れなかった。
19,ウエルベールの物語 -Sisters of Wellber-,D
 キャラがへっぽこなので真面目に見ると損をする。巨大戦艦が爆破された時は爆笑したベル〜。
20,この青空に約束を― -ようこそつぐみ寮へ-,C
 寮という擬似家族でキャラや設定は毒もなく薄味。前後編で時系列やテンポが特殊だった。
21,シャイニング・ティアーズ クロス・ウィンド,C
 ヒロイン不明、頭の悪いキャラ(主にソウマ)と破綻した物語が魅力の珍作。笑えるという意味では異常に面白かった。