ジュエルペット てぃんくる☆ #28「音符の魔法でドッキ☆ドキ!」

「歌手になるのなんかやめようかな…」、オーディションに落ちたミリアを励まそうとするガーネット&さんご。ところで、スザンヌ・ホイルさんって…。「あかりは黙ってて!」、何だか今回は自己解決したなー。ドレスの魔法が解けるのは本音が分かり易い表現で、夢と友情の絆が揺らぐ。看病に向かない歌だけど、歌うよミラクルで万事オッケーよ。

ヨスガノソラ #1「ハルカナキオク」【新】

両親を亡くした悠(下野紘)と穹(田口宏子)が、4年ぶりに帰って来た田舎町にて、再会と新しい出会いがある。大木奈スーパー、地井サイクルって…。穹が椅子で回る絵が良いと思ったが、ベッドや薬品に先生っていうのは親が医者だったのね。早くパンを買いに行けよ!。「ゆっくりで良いからここでがんばっていこう。僕たちは二人きりなんだから…」、過去にも色々あったヒロインらとの距離は独特だな。あと、修正とCパートは冷めるわー。

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 #1「渡り鳥」【新】

全寮制の学校への転校生:孝平(小野大輔)というベタな冒頭。「僕はここで今までに無かったものを見つけるんだ」と言いながら、昔の知り合い悠木姉妹(生天目仁美田口宏子)と出会うのはOKらしい。何故か、待ち構えていたくせに逃げ出す瑛里華(神田理江)、「支倉くん。君、一目惚れって信じる?」、胡散臭い生徒会長(諏訪部順一)とか、秘密がありそう。

咎狗の血 #1「虚夢/LOST」【新】

どっかの無法地帯でゲームが行われているので、冤罪の無期懲役免除の代わりに参加させられるストリートファイターアキラ(鳥海浩輔)。イグラ、イルト、トシマ、説明台詞は多いのに意味不明な世界。何故か剣を持っていたり、ドーピングしてたりする。チンピラよりもアキラを取り押さえた警官を勧誘した方が良いんじゃ無いかな? 修正と斜め構図ばっかで萎えるわー。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト #2「ミツバチのざわめき/セックス・アンド・ザ・ダテンシティ」

前半:ダテンシティのハイスクール生徒行方不明事件に潜入捜査だ。学園の女王:バービィ(遠藤綾)が翻弄されるとか、スクールライフはアクションも中々で結構楽しそうじゃん。後半:何か映画。ポルノビデオ出演はスキャンダルで回収したけど、流出させるオチか。それはそうと、パンストって姉妹だったのか。

バクマン。 #2「馬鹿と利口」

「漫画家には頭もセンスも必要」、勉強できることが頭が良いではないということで、始めて手を取るシーンはちょっと友情していて、こちらは上手く回りそう。一方、親は子供が越えるべき第一の関門。亡くなった叔父さんの存在は大きい。ところがどっこい、反対したのは母だけで、「やらせろ。男には男の夢がある。女には分からない」、ゴーサインをくれる父、叔父さんの部屋の鍵をくれる祖父。「叔父さんの仕事場もらった!」、秋人に電話しながら走っていくシーンまでの後半は熱いな。

GIANT KILLING 聖地巡礼 浅草はまだまだこれからだ

 『GIANT KILLING』の舞台探訪(二回目)に行ってきました。場所は、#14、#26などで登場する浅草。本作も終了記念ということで、世紀末オカルト学院の舞台探訪と一緒に済ませました。回りきれていませんが、他のエピソードでもこの近辺はちょいちょい出てきます。浅草寺本堂の改修工事用の覆いも外れたようなので、観光で行くのも良いと思われます。ちなみに、前回訪れた練習場のある桜橋はここより橋二本上流(北側)です。
[舞台探訪]GIANT KILLING @隅田川(※前回 2010/04/18)


浅草寺 雷門
 今更説明するまでもない雷門。#14、なかなか応援団仲間が集まらないシゲちゃん&五郎が愚痴るシーンで登場。#26で、椿らETU選手がカレーパーティのちらしを配るのもここですね。日中は観光客でごった返すので、早朝撮影に行ったら店が閉まっているというワナ。




浅草寺 宝蔵門
 #14、雷門から入って仲見世商店街を抜けた先にある入母屋造の二重門(2階建て)。宝蔵門手前(本堂を向いて右側)に、久米平内堂、平和地蔵尊、母子地蔵尊がまとめられた一角があり、赤い幟は母子地蔵尊のもの。リアルの柵は途中で角度が付いているので、直線部分はそれほど長くないです。



東武鉄道伊勢崎線 隅田川橋梁
 #14、吾妻橋言問橋の間にかかる鉄道橋。ビールのジョッキ型をしたアサヒビール吾妻橋ビルも見えます。列車はスピードを落として通過するため、種類を選ばなければ撮影は比較的容易。

吾妻橋
 #14、吾妻橋西詰。バリアフリーのスロープが設置されたので、劇中のようにゆったりと腰を掛けて会話するスペースがなかったりします。後方の建物と微妙に角度が合わないのもジャイキリクオリティ。有里が通りがかるのも、ほぼ同じ場所です。








※マップは畳んでおきます。

続きを読む